朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

永遠の贖い   (ヘブル9:12)

(ヘブル9:12)

「やぎと子牛との血によってではなく,

ご自分の血によって,

ただ一度,まことの聖所に入り,

永遠の贖いを成し遂げられたのです。」

 

 

神の子のイエス・キリストは

完全な供え物でした。

 

カルバリ山で,

イエス・キリストはご自身を

父なる神にささげられました。

 

それは「まことの聖所」,すなわち「天の聖所」

での永遠の贖いでした。

 

いま,わたしたちは,

犠牲の供え物をささげる必要はなくなりました。

 

 

☆彡

 

(ヘブル9:11-15)

「キリストは,

すでに成就したすばらしい事がらの

大祭司として来られ,

手で造った物でない,言い替えれば,

この造られた物とは違った,

さらに偉大な,

さらに完全な幕屋を通り,

また,

やぎと子牛との血によってではなく,

ご自分の血によって,

ただ一度,まことの聖所に入り,

永遠の贖いを成し遂げられたのです。

もし,やぎと雄牛の血,

また雌牛の灰を汚れた人々に

注ぎかけると,

それが聖めの働きをして

肉体をきよいものにするとすれば,

まして,キリストが傷のないご自身を,

とこしえの御霊によって

神におささげになったその血は,

どんなにか私たちの良心を

きよめて死んだ行いから離れさせ,

生ける神に

仕える者とすることでしょう。

こういうわけで,

キリストは新しい契約の仲介者です。

それは,初めの契約のときの違反を

贖うための死が実現したので,

召された者たちが永遠の資産の約束を

受けることができるためなのです。」

 

 

2022-05-10