朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ピラトからの尋問  (ヨハネ18:33)

 

 

 

 

5月17日

 

ピラトからの尋問 

 

王であるキリスト

 

(ヨハネ18:33)

「ピラトはまた官邸にはいり,

イエスを呼び出して言った,

『あなたは,

ユダヤ人の王であるか』」。

 

ピラトがイエスに尋ねました。

イエスは王ですが,

スラエルの政治を支配する

力の王ではありませんでした。

そこで,

イエス・キリストは

つぎのように答えます。

 

(ヨハネ18:36)

「イエスは答えられた,

『わたしの国は

この世のものではない。

もしわたしの国が

この世のものであれば,

わたしに従っている者たちは,

わたしをユダヤ人に

渡さないように戦ったであろう。

しかし事実,

わたしの国は

この世のものではない』」。

 

ピラトが考えている,

この世を支配する王ではないが,

イエス・キリストは,

神の国の王なのです。

 

 

神の国は,

 

イエスの十字架の死と復活によって

 

もたらされます。

 

神の国の完成は,

 

イエスの再臨によります。