朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

契約の血 (マタイ26:27)

 

 
契約の血
 
 
(マタイ26:27)
 
 
また杯を取り,
 
感謝をささげて後,
 
こう言って彼らにお与えになった。
 
『みな,この杯から飲みなさい。
 
これは,わたしの契約の血です。
 
罪を赦すために多くの人のために
 
流されるものです。」
 
 
イエスの血はわたしたちの罪を赦したという
 
しるしであり,
 
領収書です。
 
 
イエスの血は,天の祭壇で流した
 
永遠の贖いの業でした。
 
 
 
(ヘブル9:10-14)口語訳
 
 それらは、ただ食物と飲み物と種々の洗いごとに関する行事であって、
改革の時まで課せられている肉の規定にすぎない。
 しかしキリストがすでに現れた祝福の大祭司としてこられたとき、
手で造られず、この世界に属さない、さらに大きく、
完全な幕屋をとおり、
かつ、やぎと子牛との血によらず、ご自身の血によって、
一度だけ聖所にはいられ、
それによって永遠のあがないを全うされたのである。
もし、やぎや雄牛の血や雌牛の灰が、
汚れた人たちの上にまきかけられて、肉体をきよめ聖別するとすれば、
永遠の聖霊によって、
ご自身を傷なき者として神にささげられたキリストの血は、
なおさら、わたしたちの良心をきよめて死んだわざを取り除き、
生ける神に仕える者としないであろうか。
 
 
☆彡
 
(マタイ26:26-30)
 
 
「また,彼らが食事をしているとき,
 
イエスはパンを取り,祝福して後,
 
これを裂き,弟子たちに与えて言われた。
 
『取って食べなさい。
 
これはわたしのからだです。』
 
また杯を取り,感謝をささげて後,
 
こう言って彼らにお与えになった。
 
『みな,この杯から飲みなさい。
 
これは,わたしの契約の血です。
 
罪を赦すために多くの人のために
 
流されるものです。
 
ただ,言っておきます。
 
わたしの父の御国で,
 
あなたがたと新しく飲むその日までは,
 
わたしはもはや,ぶどうの実で造った物を
 
飲むことはありません。』
 
そして,賛美の歌を歌ってから,
 
みなオリーブ山へ出かけて行った。」
 
 
2022-06-07