朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

マナ   (出エジプト16:4)

 

 

(出エジプト16:4)

「主はモーセに仰せられた。

『見よ。

わたしはあなたがたのために,

パンが天から降るようにする。

民は外に出て,毎日,

一日分を集めなければならない。

これは,彼らがわたしのおしえに

従って歩むかどうかを,

試みるためである。』」

 
 
このとき時人々は
 
このパンを「これは何だろう」
 
と言います。
 
 
このことから
 
「これは何だろう」を意味する
 
ヘブライ語のマナと
 
呼ばれるようになりました。
 
 
(出エジプト16:15新改訳)
 
「イスラエル人はこれを見て,
『これは何だろう』と互いに言った。
彼らはそれが
何か知らなかったからである。
モーセは彼らに言った。
『これは主があなたがたに食物として
与えてくださったパンです。』」

 

マナは,いのちのパンでした。

 

マナ(パン)は,イエス自身でした。

 

 イエスは,

この荒野における

マナの経験にふれながら,

イエスは言われます。

 

 
(ヨハネ6:35 口語訳)

「わたしがいのちのパンです。

わたしに来る者は

決して飢えることがなく,

わたしを信じる者はどんなときにも,

決して渇くことがありません』

と語っておられます。」

 

マナはイスラエルの民には

神から与えられたパンでした。

 

いのちのパンであるイエス・キリストの

型となります。

 

 

2022.6.7