朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

新しい契約   (ヘブル8:10)

 

新しい契約

 

(ヘブル8:10)口語訳

「わたしが,それらの日の後,

イスラエルの家と

立てようとする契約はこれである,

と主が言われる。

すなわち,

わたしの律法を彼らの思いの中に入れ,

彼らの心に書きつけよう。

こうして,わたしは彼らの神となり,

彼らはわたしの民となるであろう。」

 

イエス・キリストの契約とは,

信じる者の心に律法を入れ,

イエス・キリストが

信じる者の神となり,

信じる者は神の民となることです。

 

 

(ヘブル8:12)口語訳 

「わたしは,彼らの不義をあわれみ,

もはや,

彼らの罪を思い出すことはしない」。

 

新しい契約によって,

わたしたちの罪は

完全に赦され

完全に解き放たれました。

 

☆彡

 

新しい契約

 

(ヘブル8:8-13)口語訳 

 ところが,神は彼らを責めて言われた,

「主は言われる,見よ,

わたしがイスラエルの家およびユダの家と,

新しい契約を結ぶ日が来る。

それは,わたしが彼らの先祖たちの手をとって,

エジプトの地から導き出した日に,

彼らと結んだ契約のようなものではない。

彼らがわたしの契約にとどまることをしないので,

わたしも彼らをかえりみなかったからであると,

主が言われる。

 わたしが,それらの日の後,

イスラエルの家と立てようとする契約はこれである,

と主が言われる。

すなわち,わたしの律法を彼らの思いの中に入れ,

彼らの心に書きつけよう。

こうして,わたしは彼らの神となり,

彼らはわたしの民となるであろう。

 彼らは,それぞれ,その同胞に,

また,それぞれ,その兄弟に,

主を知れ,と言って教えることはなくなる。

なぜなら,大なる者から小なる者に至るまで,

彼らはことごとく,

わたしを知るようになるからである。

 わたしは,彼らの不義をあわれみ,

もはや,彼らの罪を思い出すことはしない」。

 神は,「新しい」と言われたことによって,

初めの契約を古いとされたのである。

年を経て古びたものは,やがて消えていく。

 

 

2022-06-09