朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

キリストのあがない (ヘブル9:26b)

キリストのあがない

 

(ヘブル9:26b)

「キリストは,

ただ一度,

今の世の終わりに,

ご自身をいけにえとして

罪を取り除くために,

来られたのです。」

 

キリストはいけにえとして,

わたしたしの罪を取り除きます。

 

キリストのいけにえは,

天で,一度だけであり,永遠です。

 

1.キリストは天そのものに入っての贖いでした。

 

(ヘブル9:24)

「キリストは,本物の模型にすぎない,

手で造った聖所に入られたのではなく,

天そのものに入られたのです。

そして,今,私たちのために

神の御前に現れてくださるのです。」

 

2.ただ一度ささげられた

 

(ヘブル10;10)

「このみこころに従って,

イエス・キリストのからだが,

ただ一度だけささげられたことにより,

私たちは

聖なるものとされているのです。」

 

3.永遠のいけにえ

 

(ヘブル10:12)

「しかし,キリストは,

罪のために

一つの永遠のいけにえをささげて後,

神の右の座に着き,」

 

(ヘブル10:18)

「これらのことが赦されるところでは,

罪のためのささげ物は

もはや無用です。」

 

☆彡

 

(ヘブル9:23-27)

 「ですから,

天にあるものにかたどったものは,

これらのものによって

きよめられる必要がありました。

しかし天にあるもの自体は,

これよりもさらにすぐれたいけにえで,

きよめられなければなりません。

 キリストは,本物の模型にすぎない,

手で造った聖所に入られたのではなく,

天そのものに入られたのです。

そして,今,

私たちのために神の御前に

現れてくださるのです。

それも,年ごとに自分の血でない血を

携えて聖所に入る大祭司とは違って,

キリストは,

ご自分を幾度も

ささげることはなさいません。

もしそうでなかったら,

世の初めから幾度も苦難を

受けなければならなかったでしょう。

しかしキリストは,

ただ一度,今の世の終わりに,

ご自身をいけにえとして

罪を取り除くために,

来られたのです。

そして,人間には,

一度死ぬことと

死後にさばきを受けることが

定まっているように,」

 

2022-06-12