朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスの血の働き   (ヘブル9:14)

「とこしえの御霊によって」

 

 イエスの血の働き

 

(ヘブル9:14)

「キリストが傷のないご自身を,

とこしえの御霊によって

神におささげになったその血は,

どんなにか私たちの良心をきよめて

死んだ行ないから離れさせ,

生ける神に仕える者と

することでしょう。」

 

 

イエスの贖いは,聖霊によりました。

 

イエスは十字架につけられて

贖いの死を全うしました。

 

イエスの贖いは,

「とこしえの御霊によって」

(ヘブル9:14),

イエス御自身を神に

ささげることによってなされました。

 

御霊によって働くイエスの血は

良心を清め

死んだ行いから離れさせ,

生ける神に仕えさせます。

 

 



 

イエスのあがないの働き

 

1.律法からのキリストの贖い

 

(ヘブル9:22)

「それで,律法によれば,

すべてのものは血によってきよめられる,

と言ってよいでしょう。

また,血を注ぎ出すことがなければ,

罪の赦しはないのです。」

 

 

(ガラテヤ3:13) 

「キリストは,

私たちのためにのろわれたものとなって,

私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。

なぜなら,

『木にかけられる者はすべてのろわれたものである』

と書いてあるからです。」

 

 

(ガラテヤ4:4,5)

「しかし定めの時が来たので,

神はご自分の御子を遣わし,

この方を,女から生まれた者,

また律法の下にある者となさいました。

これは律法の下にある者を

贖い出すためで,

その結果,

私たちが子としての身分を

受けるようになるためです。」

 

 

 

2.罪からのキリストの贖い

 

(ヘブル9:15)

「こういうわけで,

キリストは新しい契約の仲介者です。

それは,初めの契約のときの違反を

贖うための死が実現したので,

召された者たちが永遠の資産の約束を

受けることができるためなのです。」

 

(ローマ3:24)

「ただ,神の恵みにより,

キリスト・イエスによる贖いのゆえに,

価なしに義と認められるのです。」

 

 

3.心を清める

 

(ヘブル9:14)

「まして,キリストが傷のないご自身を,

とこしえの御霊によって

神におささげになったその血は,

どんなにか私たちの良心をきよめて

死んだ行いから離れさせ,

生ける神に仕える者とすることでしょう。」

 

 

 

4.生ける神に仕える者としてくださる

 

(ヘブル9:14)

 

 

☆彡

 

(ヘブル9:12-14)

「やぎと子牛との血によってではなく,

ご自分の血によって,

ただ一度,まことの聖所にはいり,

永遠の贖いを成し遂げられたのです。

もし,やぎと雄牛の血,

また雌牛の灰を汚れた人々に注ぎかけると,

それが聖めの働きをして

肉体をきよいものにするとすれば,

まして,キリストが傷のないご自身を,

とこしえの御霊によって

神におささげになったその血は,

どんなにか私たちの良心をきよめて

死んだ行ないから離れさせ,

生ける神に

仕える者とすることでしょう。」