朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

聖書の10の言葉 (1) Minae



 

 


時にかなって美しい


(伝道者の書3:11) 

「神のなさることは,

すべて 時にかなって美しい。」


わたしたちが,不幸に会うと,

なぜ不幸に会ったか

理解できないことがあります。


なぜ,こんなことが起きたのだろうか。


なぜ,この時にと思います。


人の思いと,神の計画は少し違うようです。


理由はすぐにはわかりませんが,

神の計画,時は,

私たちにとって最も良い時なのです。


この聖書の言葉は,

私たちの慰めとなります。







ヤベツの祈り

 


(第一歴代誌4:10)


「ヤベツは 

イスラエルの神に呼ばわって言った。

『私を大いに祝福し, 

私の地境を広げてくださいますように。

御手がわたしとともにあり, 

災いから遠ざけ 

私が苦しむことのないように

してくださいますように。』

そこで 

神は彼の願ったことを叶えられた。」

  

歴代誌のなかに,この言葉は,

石の中にある宝石のように輝いています。


私たちが,

イエス・キリストを信じたときは,

宝石箱をもらったようなものです。


その中から,一つづつ,

宝石を取り出していくのが,

信じる者の生活です。


私たちに与えられたものは,

驚くべきものです。


神が地境を広げてくださるように,

わたしたちのこころが広がり,

この宝石を見つけ出すことが

出来るようにしてくださいますように。







朝明けの喜び


 
(詩編30:5) 

「夕暮れには 涙が宿っても,

朝明けには喜びの叫びがある。」


神の恵みは,わたしたちの業によりません。

恵みは神によって与えられ,

信仰によって受け取ります。


ですから,私たちが休んでいる夜に,

恵みを与えてくださることがあります。







パンを食べさせ,水を飲ませよ

 

(箴言25:21,22) 


「もしあなたを憎む者が 飢えているなら, 

パンを食べさせ, 水を飲ませよ。

あなたは こうして 

彼の頭に燃える炭火を積むことになり,

主が あなたに報いてくださる。」



わたしたちが困っている人は,

実はわたしたちに恵みを

与えてくださいます。


イエスはサマリヤの女に

永遠のいのちを与えました。


イエスの語られた言葉,

サマリヤの女の応答は,

わたしたちにどうしても必要な言葉です。


このサマリヤの女は,罪の中にあった,

また社会の裏にいる憎むべき者で

あったのかもしれません。


ですから,サマリヤの女は

独りで水を汲みに行っていたのです。


私たちは,彼女のような人とは

友となりたくなかったのです。



 
 

信頼すれば,力を得る

 


(イザヤ30:15)


「立ち返って静かにすれば, 

あなたがたは救われ, 

落ち着いて,信頼すれば,
  
あなたがたは 力を得る。」



わたしたちが弱ったとき,

自分の力に頼ることのできないとき,

神の前に静まる以外に何もできないとき,

はじめて神からの恵みを受けます。


それはイエス・キリストが十字架にかかり,

復活するまで,三日がかかったようにです。


苦しい時,力を得る前に,

あくせくしないで,

主の前に静かにし,

待つことが必要です。




「静まって知れ (still) 」(ワーシップ)


御翼(みつばさ)の陰に隠し

力ある御腕(みうで)の中に

逆巻(さかま)く大海(おおうみ)を越え

主と共に羽ばたく

我が父よ 王なる神 静まり 

あなたを知る

キリストの中に憩い

信頼と主の力知る

雷(いかづち)鳴り渡る中

主と共に羽ばたく 我が父よ 

王なる神 静まり あなたを知る






 


平安を与える計画



(エレミヤ29:11) 

「わたしは 

あなたがたのために立てている計画を

よく知っているからだ。
  
-主の御告げ- 

それはわざわいではなくて, 

平安を与える計画であり,
    
あなたがたに 

将来と希望を与えるためのものだ。」



エレミヤの人生は,厳しいものでした。


イエスのように死の苦しみを味わい,

立ち直った人生でした。


イエスは本当に殺されましたが,

エレミヤはそれに近い人生でした。


エレミヤは自分の人生で,

イエス・キリストの生涯を

預言しているようです。


そのエレミヤが,

この言葉で神の計画のすばらしさを

伝えています。

私たちは神を見上げ続ける限り,

神の計画が私たちの人生となり,

将来と希望となるのでしょう。







神の御計画


(ローマ8:28)

 
「神を愛する人々, 

すなわち, 

神の御計画に従って

召された人々のためには,
  
神がすべてのことを働かせて 

益としてくださることを, 

私たちは知っています 。」



この言葉は,

多くの人の慰めになっています。


わたしたちは苦しみによって,

イエス・キリストの十字架を

見上げるようになります。



そして,そこで聖霊が働き,

復活の恵みを知ることが出来ます。


神にあっては,最も苦しいことが,

最も大きな恵みに

なることがあります。


神は万事を益としてくださいます。




 


神からの慰め


(第2コリント1:4) 


「神は,そのような苦しみのときにも, 

わたしたちを 慰めてくださいます。
  
こうして,わたしたちも, 

自分自身が神から受ける慰めによって, 
  
どのような苦しみの中にいる人をも

慰めることができるのです。」



神が苦しむことが

この世の人のつまずきとなっています。


しかし,神が苦しみを知り,

克服することがなかったら,

苦しみに会い,

打ち勝った人間の方が

立派なことになります。


イエス・キリストは

十字架の苦しみを超えて,

復活の喜びを得ました。



わたしたちも苦しみの中に

神の恵みを見ることが出来れば,

多くの人の慰めになります。

苦しみの中に神の慰めを見出した人は,

天使の業を超えた人です。





 


弱さを誇る


(第2コリント12:9)


「しかし, 主は, 

『わたしの恵は 

あなたに十分である。

というのは, わたしの力は,
  
弱さのうちに 完全に現れるからである』

言われたのです。
  
ですから, わたしは, 

キリストの力が私をおおうために, 
  
むしろ 大いに喜んで 

わたしの弱さを誇りましょう。」
 


神は,人に栄光を取らせません。


わたしたしが家族,

友人に主の証しをしても,

神はわたしたちの証しによって

その人たちを救われたのではないように,

導かれることをよく体験します。


私たちの知恵,強さ,

生まれ持ったわたしたちの良さを

神は用いないようです。


私たちを用いないで,

神の言葉と聖霊によって,

直接神は働きたいのでしょう。


神にとっては,私たちは土の器,

管(くだ)にしかすぎないのです。



 
 

試みられている者たち


(へブル2:18)

「主は, ご自身が 

試みを受けて苦しまれたので,
  
試みられている者たちを 

助けることが おできになるのです。」


イエス・キリストは私たちと同じ姿となり,

同じ人生の苦しみを取られました。


私たちは苦しいとき,

同じような体験をした人に

助けを求めることが

あるかもしれません。


しかし,本当に同情して下さり,

助けてくださる方は,

イエス・キリストだけです。


イエス・キリストの苦しみ,

試練は,私たちを助けるためでした。


そして,イエス・キリストは

私たちの模範となりました。








Minae 2013.1.25.