朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエス・キリスト 2 (H)

f:id:john3-16:20211210213626j:plain

 

 

 
十字架
 
(ヨハネ3:14,15)
 
「モーセが荒野で蛇を上げたように,
人の子もまた
上げられなければなりません。
それは,信じる者がみな,
人の子にあって
永遠のいのちを持つためです。」
 
 
イエスは,無抵抗な犠牲者として,
 
十字架に上げられました。
 
 
受難の中に,
 
神の愛が余すところなくあらわされます。
 
 
神の愛は,
 
わたしたちが思うように操作できません。
 
 
 
 
復活
 
(ヨハネ20:19-20)
 
「その日,
すなわち週の初めの日の
夕方のことであった。
弟子たちがいた所では,
ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが,
イエスが来られ,
彼らの中に立って言われた。
『平安があなたがたにあるように。』
こう言ってイエスは,
その手とわき腹を彼らに示された。
弟子たちは,主を見て喜んだ。」
 
 
弟子たちにとって
 
キリストの真実また勝利は,
 
キリストの十字架の後の復活まで,
 
待たなければなりませんでした。
 
 
わたしたちは十字架のもとでは,
 
わたしたちが復活することを,
 
待ち望まなければならないことを
 
教えています。
 
 
 
 
 
 
平安
 
(ヨハネ20:19)
 
「その日,
すなわち週の初めの日の
夕方のことであった。
弟子たちがいた所では,
ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが,
イエスが来られ,
彼らの中に立って言われた。
『平安があなたがたにあるように。』」
 
 
イエスが復活したのち,
 
弟子たちに話しました。
 
 
平和は,心の平安から来るものです。
 
『平安があなたがたにあるように。』は,
 
単なる挨拶だという解釈もありますが,
 
「平安は」復活したイエスが,
 
わたしたちに与えてくださるものです。
 
 
 
 
 
 
エマオの途上
 
(ルカ24:13-16)
 
「ちょうどこの日,
ふたりの弟子が,
エルサレムから
十一キロメートル余り離れた
エマオという村に行く途中であった。
そして,
ふたりでこのいっさいの出来事について
話し合っていた。
話し合ったり,
論じ合ったりしているうちに,
イエスご自身が近づいて,
彼らとともに道を歩いておられた。
しかしふたりの目はさえぎられていて,
イエスだとはわからなかった。」
 
 
「エマオの途上のキリスト」
 
の記事の一部です。
 
 
復活したキリストに弟子が会います。
 
 
落ち込んで,深く傷つき,
 
生きる望みをなくしていた弟子は,
 
主が共にいるということを知ることが
 
出来ませんでした。
 
 
この弟子は二人が一緒でした。
 
主が共にあゆんでくださっていることを
 
知るとともに,
 
人は友を求め,共に歩む人を求めています。
 
 
 
 
 
 
聖霊が降る
 
(使徒2:1-4)
 
「五旬節の日になって,
みなが一つ所に集まっていた。
すると突然,天から,
激しい風が吹いて来るような響きが起こり,
彼らのいた家全体に響き渡った。
また,炎のような分かれた舌が現れて,
ひとりひとりの上にとどまった。
すると,みなが聖霊に満たされ,
御霊が話させてくださるとおりに,
他国のことばで話しだした。」
 
 
イエスが十字架に架かり,
 
復活したのち,弟子たちに聖霊が降り,
 
聖霊に満たされます。
 
 
弟子たちは,
 
イエスの喪失の出来事を生き抜きました。
 
 
そして,弟子たちは人生を外に向け,
 
前に向かって動き始めました。
 
 
 
 
 
 
再臨
 
 
(マタイ24:29-31)
 
 
「だが,これらの日の苦難に続いてすぐに,
太陽は暗くなり,月は光を放たず,
星は天から落ち,
天の万象は揺り動かされます。
そのとき,
人の子のしるしが天に現れます。
すると,
地上のあらゆる種族は,悲しみながら,
人の子が大能と輝かしい栄光を帯びて
天の雲に乗って来るのを見るのです。
人の子は大きなラッパの響きとともに,
御使いたちを遣わします。
すると御使いたちは,
天の果てから果てまで,
四方からその選びの民を集めます。」
 
 
わたしたちは待つことが,
 
時間の無駄だと考えることがあります。
 
 
しかし,待つことは信仰の中心にあります。
 
 
今,わたしたちは,
 
主がもう一度来てくださることを,
 
待ち望んでいます。
 
 
 
 
 
 
弱さに現われる
 
(2コリント12:9)
 
「主は,
『わたしの恵みは,
あなたに十分である。
というのは,
わたしの力は,
弱さのうちに完全に現れるからである』
と言われたのです。
ですから,
私は,キリストの力が私をおおうために,
むしろ大いに喜んで
私の弱さを誇りましょう。」
 
 
わたしたちが自分の力によらずに,
 
神の力によるときにだけ,
 
神の愛と力が現されます。
 
 
 
 
 
 
御霊の実と賜物
 
(ガラテヤ5:22)
 
「御霊の実は,
愛,喜び,平安,
寛容,親切,善意,
誠実,柔和,自制です。
このようなものを禁ずる律法は
ありません。」
 
 
イエス・キリストは十字架に架けられ,
 
復活します。
 
 
その後,ペンテコステの日に聖霊が,
 
降ります。
 
 
その聖霊は,
 
わたしたちに「聖霊の実」と
 
「聖霊の賜物」を与えてくださいます。
 
 
わたしたちは,自分の限界を知って,
 
イエス・キリストが
 
聖霊によって与えてくださった,
 
御霊の実と賜物によって,
 
人を愛し,助けることが必要なのでしょう。
 
 
 
 
 
 
「聖霊の賜物」
 
(1コリント12:7-11)
 
「みなの益となるために,
おのおのに御霊の現れが
与えられているのです。
ある人には御霊によって
知恵のことばが与えられ,
ほかの人には
同じ御霊にかなう知識のことばが与えられ,
またある人には
同じ御霊による信仰が与えられ,
ある人には同一の御霊によって,
いやしの賜物が与えられ,
ある人には奇蹟を行う力,
ある人には預言,
ある人には霊を見分ける力,
ある人には異言,
ある人には異言を解き明かす力が
与えられています。
しかし,
同一の御霊がこれらすべてのことを
なさるのであって,
みこころのままに,
おのおのにそれぞれの賜物を
分け与えてくださるのです。」
 
 
聖霊は,教会での働きのために
 
賜物を与えます。
 
 
 
 
 
上から来る
 
(ヤコブ 1:17) 
「すべての良い贈り物,
また,すべての完全な賜物は
上から来るのであって,
光を造られた父から下るのです。
父には移り変わりや,
移り行く影はありません。」
 
 
神から与えられるものは,
 
自分の努力により得ることが出来ません。
 
 
それは,神が人に栄光を
 
与えないためでもあるのでしょう。
 
 
 
 H.
 
 
 
 
 
 
 
2015.12.2