朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

くびきを負う (マタイ11:30)

f:id:john3-16:20211208192806p:plain



(マタイ11:30)

 「わたしのくびきは負いやすく,

 わたしの荷は軽いからです。」




「くびき」とは,

2頭の牛をつなぐための道具です。


イエスの「くびき」とは,

神の愛に応える生き方です。

 


イエスの「くびき」は,

わたしたちのからだに合っており,

重荷となることはありません。

 


 

☆彡

 

わたし(イエス)のところに来て

休みなさい

 

(マタイ11:28-30)

 「すべて,疲れた人,

 重荷を負っている人は,

 わたしのところに来なさい。

 わたしがあなたがたを

休ませてあげます。

 わたしは心優しく,

 へりくだっているから,

 あなたがたもわたしの

くびきを負って,

 わたしから学びなさい。

 そうすれば

たましいに安らぎが来ます。

 わたしのくびきは負いやすく,

 わたしの荷は軽いからです。」




 




わたしたちは,

悩みを主にイエス・キリストに話すなら,

イエス・キリストが

重荷を取ってくださいます。





「告げよ主に」

(新聖歌 35)(聖歌 423) 


1. 

告げよ主に 告げよ今 

内にある悩みを

御恵みに富める主は 

聞き給わん親しく

(くり返し)

主の許(もと)に 

降(お)ろせ 汝(な)が 

重き荷の全てを

御恵みに 富める主は 

取り給(たま)わん 残らず


2.

告げよ主に 友にさえ 

語り得ぬ事ども

御恵みは 深き海 

飛び込みて 清まれ

(くり返し)


3.

試(こころ)みを 受けし主は 

罪人の友なり

試むる者 何処(いずこ) 

仇(あた)よ 疾(と)く退け

(くり返し)


4.

告げよ主に 告げよ今 

慰(なぐさ)めは 主にあり

力ある御手を伸(の)べ 

主は支(ささ)えん 汝が身を

(くり返し)

 

2014-07-04