朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

 神はわれらの避け所  (詩篇46:1-3)

f:id:john3-16:20211215220205j:plain

 神はわれらの避け所 

 

(詩篇46:1-3) 新共同訳

「神はわたしたちの避けどころ,

わたしたちの砦。

苦難のとき,

必ずそこにいまして助けてくださる。

わたしたちは決して恐れない。

地が姿を変え,

山々が揺らいで海の中に移るとも,

海の水が騒ぎ,沸き返り,

その高ぶるさまに山々が震えるとも。」

 

 

マルチン・ルターの讃美歌によって,

「ルターの詩編」と呼ばれています。

 

「苦難のとき,

必ずそこにいまして助けてくださる」は,

次のように訳されます。

 

「なやめるときのいと近き助けなり」

(文語訳)

 

「苦難のなかにかならず

見出される神の助けがある」

(直訳)

 

この詩編の主題は,

「神の守り」です。

 

 

 

「神は我が櫓(やぐら)」

(新聖歌280)

 

「御神は城なり  

盾(たて)なり  武器なり

悪に勝たしむる  強き助けなり

歳を経たる  

暗きの長(おさ)  

秘術尽くし

攻め来(きた)るも  

などか恐るべき」

 

○ 

 

(詩篇46:1-3)新改訳

「神はわれらの避け所,

また力。

苦しむとき,そこにある助け。

それゆえ,われらは恐れない。

たとい,

地は変わり山々が

海のまなかに移ろうとも。

たとい,その水が立ち騒ぎ,

あわだっても,

その水かさが増して

山々が揺れ動いても。」