朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

小羊の血(1ペテロ1:18,19)

 

 

(1ペテロ1:18,19)

「ご承知のように,

あなたがたが先祖から伝わった

むなしい生き方から贖い出されたのは,

銀や金のような朽ちる物にはよらず,

傷もなく汚れもない小羊のような

キリストの,尊い血によったのです。」


わたしたちが「贖い出された」のは,

イエス・キリストの血の代価を

払ったからです。


世と世にあるものの縄目から解き放たれ,

新しい神の民とされました。


「傷もなく汚れもない小羊」とは,

身体的にも道徳的にも完全な

いけにえである

イエス・キリストです。

 

神は不敬虔で罪びとのわたしたちを

義と認めてくださいます。

イエスの血がすべての罪を洗ったからです。









この箇所は,

レビ記の次の箇所を受けています。

 

 

いけにえのささげ物


(レビ22:18-22)


「アロンとその子ら、

またすべてのイスラエル人に告げて言え。

だれでも、イスラエルの家の者、

またはイスラエルにいる在留異国人が

ささげ物をささげ、

誓願のささげ物、

あるいは進んでささげるささげ物として、

全焼のいけにえを主にささげるなら、

あなたがたが受け入れられるためには、

それは牛、羊、

あるいはやぎのうちの

傷のない雄でなければならない。

欠陥のあるものは、

いっさいささげてはならない。

それはあなたがたのために

受け入れられないからである。」









この箇所からは,

多くの賛美歌が出来ています。


「十字架の血に」 (新聖歌45) 


1.

「十字架の血に 清めぬれば 来よ」

との御声を 我は聞けり

主よ 我は 今ぞ行く 

十字架の血にて 清め給え



2.

弱き我も 御力(みちから)を得

この身の汚(けが)れを 

皆 拭(ぬぐ)われん

主よ 我は 今ぞ行く 

十字架の血にて 清め給え



3.

真心もて 切に祈る 

心に満つるは 主の御恵み

主よ 我は 今ぞ行く 

十字架の血にて 清め給え



4.

褒(ほ)むべきかな 我が主の愛 

ああ褒むべきかな 我が主の愛

主よ 我は 今ぞ行く 

十字架の血にて 清め給え


2015-11-30