朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「私は山に向かって目を上げる。」(詩篇121:1)

 

 

f:id:john3-16:20211220145206j:plain

 

(詩篇121:1)

 

「私は山に向かって目を上げる。

 

私の助けは,

 

どこから来るのだろうか。」

 

 

「都上りの歌」,

 

「巡礼の歌」と呼ばれます。

 

 

エルサレムへの祝祭への道中で,

 

巡礼者がエルサレムの山々が

 

最初に見えた時に歌いました。

 

 

「山に向かい」の山は,

 

「シオンの山」のことです。

 

 

この山の上に

 

エルサレムの神殿があります。

 

 

この賛美は,

 

エルサレムに住む主の守りの確かさを

 

讃美しています。

 

 

詩篇121:1は

聖歌507で賛美されます。

 

 

 

「私は高い山を」(聖歌507) 

 

1.

私は高い山を見上げる

私を助け給う(たも)お方は

天と地を造り上げて

治(おさ)める御神(みかみ)なのだ

 

2.

天と地の造り主は  あなたが

蹌踉(よろ)めき倒れるのを許さず

微睡(まどろ)むこともせずに

あなたを守られます

 

3.

あなたを守るものは  あなたの

右の手  覆(おお)い守る木陰(こかげ)だ

昼は太陽  夜は月

あなたを損(そこ)なわない

 

4.

あなたは禍(わざわい)から守られ

意味なく危ない目に遭(あ)わない

あなたの出入(ではい)りには

御神(みかみ)の守りがある

 

 

 

☆彡

 

 

(詩編121)口語訳

 

都もうでの歌

 

 「 わたしは山にむかって目をあげる。

わが助けは、

どこから来るであろうか。

わが助けは、

天と地を造られた主から来る。

主はあなたの

足の動かされるのをゆるされない。

あなたを守る者はまどろむことがない。

見よ、イスラエルを守る者は

まどろむこともなく、眠ることもない。

主はあなたを守る者、

主はあなたの右の手をおおう陰である。

昼は太陽があなたを撃つことなく、

夜は月があなたを撃つことはない。

主はあなたを守って、

すべての災を免れさせ、

またあなたの命を守られる。

主は今からとこしえに至るまで、

あなたの出ると入るとを

守られるであろう。」