朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

一致の勧め (1コリント1:10)

 

(1コリント1:10)



「さて,兄弟たち。

私は,

私たちの主イエス・キリストの

御名によって,

あなたがたにお願いします。

どうか,みなが一致して,

仲間割れすることなく,

同じ心,

同じ判断を完全に保ってください。」



コリントの手紙1は,

教会の分裂の問題を扱っています。

十字架の信仰から離れると,

教会では分裂が生じます。

ですから,

パウロは十字架につけられた

イエス・キリストに

目を向けるようにといいます。

そして,

分裂はどのようなかたちで出来たかを

パウロは巧みな表現をしています。






 


(1コリント4:6)

「兄弟たち,

あなたがたのためを思い,

わたし自身とアポロとに当てはめて,

このように述べてきました。

それは,

あなたがたがわたしたちの例から,

『書かれているもの以上に出ない』

ことを学ぶためであり,

だれも,

一人を持ち上げて

ほかの一人をないがしろにし,

高ぶることがないようにするためです。」




パウロは,非常にバランスの取れた,

幅の広い人でした。


そのため,一つの手紙に深い,

教えを書きます。
 

いまの学校の教育のような

述べ方ではありません。



組織だった神学(組織神学)と

日常の生活にも役立つ

実践に役立つ神学(実践神学)を

持っていました。

 

パウロは,

信仰に行いが伴っていました。



神の真理は,

一つの事柄から

多くの問題の解決が与えられます。


否定していることから,

肯定しているものがわかります。

日常の生活の注意から,

大きな問題の解決が与えられます。

パウロの手紙から多くのことが学べます。

私たちの家庭の中の問題,

仕事との問題,

教会の事柄の解決だけでなく,

私たちは目標が与えられます。








一致の勧め


(1コリント1:10-13)


「さて,兄弟たち。

私は,

私たちの主イエス・キリストの

御名によって,

あなたがたにお願いします。

どうか,みなが一致して,

仲間割れすることなく,

同じ心,

同じ判断を完全に保ってください。

実はあなたがたのことを

クロエの家の者から知らされました。

兄弟たち。

あなたがたの間には争いがあるそうで,

あなたがたはめいめいに,

「私はパウロにつく。」

「私はアポロに。」

「私はケパに。」

「私はキリストにつく。」

と言っているということです。

キリストが分割されたのですか。

あなたがたのために

十字架につけられたのは

パウロでしょうか。

あなたがたがバプテスマを受けたのは

パウロの名によるのでしょうか。」



2015-12-01