朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

都上(みやこのぼり)の歌 (詩篇121)

f:id:john3-16:20220316091210j:plain

 

 

都上(みやこのぼり)の歌


(詩篇121)
都上りの歌
「私は山に向かって目を上げる。
私の助けは,どこから来るのだろうか。
私の助けは,天地を造られた主から来る。
主はあなたの足をよろけさせず,
あなたを守る方は,まどろむこともない。
見よ。イスラエルを守る方は,
まどろむこともなく,眠ることもない。
主は,あなたを守る方。
主は,あなたの右の手をおおう陰。
昼も,日が,あなたを打つことがなく,
夜も,月が,あなたを打つことはない。
主は,すべてのわざわいから,
あなたを守り,あなたのいのちを守られる。
主は,あなたを,行くにも帰るにも,
今よりとこしえまでも守られる。」



「私は高い山を」

(聖歌507) 

1.

私は高い山を見上げる

私を助け給う(たも)お方は

天と地を造り上げて

治(おさ)める御神(みかみ)なのだ


2.

天と地の造り主は  

あなたが

蹌踉(よろ)めき倒れるのを許さず

微睡(まどろ)むこともせずに

あなたを守られます


3.

あなたを守るものは  

あなたの右の手  

覆(おお)い守る木陰(こかげ)だ

昼は太陽  夜は月

あなたを損(そこ)なわない


4.

あなたは禍(わざわい)から守られ

意味なく危ない目に遭(あ)わない

あなたの出入(ではい)りには

御神(みかみ)の守りがある