朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

喜び  (ピリピ2:17)

f:id:john3-16:20211231160529j:plain

 

 

(ピリピ2:17)

「たとい私が,

あなたがたの信仰の供え物と

礼拝とともに,

注ぎの供え物となっても,

私は喜びます。

あなたがたすべてとともに喜びます。」



「喜び」は,神から信じる者に与えられる

霊的な贈り物です。


パウロはこの喜びがありました。

この手紙を書いた時,

パウロはローマの牢に

入れられていました。



そして,

いつ処刑されるかわからない状況でした。


しかし,パウロは喜んでいました。







「注ぎの供え物」とは,

旧約聖書における供え物の比喩にして,

パウロの殉教を指しています。



「注ぎの供え物」については,

旧約聖書の民数記に

次のように書いてあります。

 

 

(民数記15:10)

「また注ぎのささげ物として

ぶどう酒二分の一ヒンを

ささげなければならない。

これは主へのなだめのかおりの,

火によるささげ物である。」








イエスも十字架の死の前に

次のように語ります。


イエス・キリストには,

喜びがあったのです。

 


(ヨハネ15:10)

「わたしが

これらのことをあなたがたに話したのは,

わたしの喜びがあなたがたのうちにあり,

あなたがたの喜びが

満たされるためです。」






☆彡

共に喜ぶ



(ピリピ2:12-18)

「そういうわけですから,

愛する人たち,

いつも従順であったように,

私がいるときだけでなく,

私のいない今はなおさら,

恐れおののいて

自分の救いを達成してください。

神は,みこころのままに,

あなたがたのうちに働いて志を立てさせ,

事を行なわせてくださるのです。

すべてのことを,つぶやかず,

疑わずに行ないなさい。

それは,あなたがたが,

非難されるところのない純真な者となり,

また,曲がった邪悪な世代の中にあって

傷のない神の子どもとなり,

いのちのことばをしっかり握って,

彼らの間で世の光として輝くためです。

そうすれば,私は,

自分の努力したことがむだではなく,

苦労したこともむだでなかったことを,

キリストの日に誇ることができます。

たとい私が,

あなたがたの信仰の供え物と

礼拝とともに,

注ぎの供え物となっても,

私は喜びます。

あなたがたすべてとともに喜びます。

あなたがたも同じように喜んでください。

私といっしょに喜んでください。」



 
 
2015-10-30
 
 
☆彡
 
 
(ガラテヤ5:22,23)
 
「御霊の実は,
 
愛,喜び,平和,
 
寛容,慈愛,善意,
 
忠実, 柔和,自制であって,
 
これらを否定する律法はない。」
 
 
 
聖書の話は,喜びで貫かれています。
 
 
 
2019-09-23