朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ポンテオ・ピラトのもとに(使徒信条) (マタイ27:13-26)

f:id:john3-16:20220119193822j:plain

 

「ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け」 

 
 
(マタイ27:23)
 
「ピラトは言った。
 
『あの人が
 
どんな悪い事をしたというのか。』
 
しかし,彼らはますます激しく
 
『十字架につけろ。』と叫び続けた。」
 
 
イエス・キリストの死は,
 
イエス・キリストの
 
全生涯を圧縮しています。
 
 
神の子イエス・キリストは,
 
「全人類に対する神の怒り」
 
を負っているのです。
 
 
正しい人(義なる人間)だけが,
 
人の罪の身代わりとなれます。
 
 
イエス・キリストは,
 
正しい人(真の義なる人間)でした。
 
 
神の義は,罪を犯した人間自身に,
 
罪の償いをすることを求めます。
 
 
しかし,自分自身が罪人であるような者が,
 
自分自身のために,
 
また他人のためにも償いをすることは,
 
不可能です。
 
 
しかし,
 
罪のない正しい人
 
(真の義なる人間)であるイエスは,
 
わたしたちの罪の身代わりとなることが
 
できました。
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
死刑の判決
 
(マタイ27:13-26)
 
そのとき,
 
ピラトはイエスに言った。
 
「あんなにいろいろと
 
あなたに不利な証言をしているのに,
 
聞こえないのですか。」
 
それでも,
 
イエスは,
 
どんな訴えに対しても
 
一言もお答えにならなかった。
 
それには総督も非常に驚いた。
 
ところで総督は,
 
その祭りには,群衆のために,
 
いつも望みの囚人を
 
ひとりだけ赦免してやっていた。
 
そのころ,
 
バラバという名の知れた囚人が
 
捕えられていた。
 
それで,彼らが集まったとき,
 
ピラトが言った。
 
「あなたがたは,
 
だれを釈放してほしいのか。
 
バラバか,
 
それともキリストと
 
呼ばれているイエスか。」
 
ピラトは,
 
彼らがねたみからイエスを引き渡したことに
 
気づいていたのである。
 
また,ピラトが裁判の席に着いていたとき,
 
彼の妻が彼のもとに人をやって言わせた。
 
「あの正しい人には
 
かかわり合わないでください。
 
ゆうべ,私は夢で,
 
あの人のことで
 
苦しいめに会いましたから。」
 
しかし,祭司長,長老たちは,
 
バラバのほうを願うよう,
 
そして,イエスを死刑にするよう,
 
群衆を説きつけた。
 
しかし,総督は彼らに答えて言った。
 
「あなたがたは,
 
ふたりのうち
 
どちらを釈放してほしいのか。」
 
彼らは言った。
 
「バラバだ。」
 
ピラトは彼らに言った。
 
「では,キリストと言われているイエスを
 
私はどのようにしようか。」
 
彼らはいっせいに言った。
 
「十字架につけろ。」
 
だが,ピラトは言った。
 
「あの人が
 
どんな悪い事をしたというのか。」
 
しかし,彼らはますます激しく
 
「十字架につけろ。」と叫び続けた。
 
そこでピラトは,
 
自分では手の下しようがなく,
 
かえって暴動になりそうなのを見て,
 
群衆の目の前で水を取り寄せ,
 
手を洗って,言った。
 
「この人の血について,
 
私には責任がない。
 
自分たちで始末するがよい。」
 
すると,民衆はみな答えて言った。
 
「その人の血は,
 
私たちや子どもたちの上に
 
かかってもいい。」
 
そこで,
 
ピラトは彼らのためにバラバを釈放し,
 
イエスをむち打ってから,
 
十字架につけるために引き渡した。
 
 
 
 
 
 
十字架につけられ
 
 
(ヨハネ19:16-30)
 
そこでピラトは,そのとき,
イエスを,
十字架につけるため彼らに引き渡した。
彼らはイエスを受け取った。
そして,イエスはご自分で十字架を負って,
「どくろの地」という場所
(ヘブル語でゴルゴタと言われる)
に出て行かれた。
彼らはそこでイエスを十字架につけた。
イエスといっしょに,
ほかのふたりの者をそれぞれ両側に,
イエスを真中にしてであった。
ピラトは罪状書きも書いて,
十字架の上に掲げた。
それには
「ユダヤ人の王ナザレ人イエス。」
と書いてあった。
それで,
大ぜいのユダヤ人がこの罪状書きを読んだ。
イエスが十字架につけられた場所は
都に近かったからである。
またそれはヘブル語,ラテン語,
ギリシヤ語で書いてあった。
そこで,ユダヤ人の祭司長たちがピラトに,
「ユダヤ人の王,と書かないで,
彼はユダヤ人の王と自称した,
と書いてください。」と言った。
ピラトは答えた。
「私の書いたことは私が書いたのです。」
さて,兵士たちは,
イエスを十字架につけると,
イエスの着物を取り,
ひとりの兵士に
一つずつあたるよう四分した。
また下着をも取ったが,
それは上から全部一つに織った,
縫い目なしのものであった。
そこで彼らは互いに言った。
「それは裂かないで,
だれの物になるか,くじを引こう。」
それは,
「彼らはわたしの着物を分け合い,
わたしの下着のためにくじを引いた。」
という聖書が成就するためであった。
兵士たちはこのようなことをしたが,
イエスの十字架のそばには,
イエスの母と母の姉妹と,
クロパの妻のマリヤと
マグダラのマリヤが立っていた。
イエスは,
母と,そばに立っている
愛する弟子とを見て,
母に「女の方。
そこに,あなたの息子がいます。」
と言われた。
それからその弟子に
「そこに,あなたの母がいます。」
と言われた。
その時から,
この弟子は彼女を自分の家に引き取った。
この後,
イエスは,
すべてのことが完了したのを知って,
聖書が成就するために,
「わたしは渇く。」と言われた。
そこには酸いぶどう酒のいっぱい
はいった入れ物が置いてあった。
そこで彼らは,
酸いぶどう酒を含んだ
海綿をヒソプの枝につけて,
それをイエスの口もとに差し出した。
イエスは,酸いぶどう酒を受けられると,
「完了した。」と言われた。
そして,頭を垂れて,
霊をお渡しになった。
 
 
 
 
 
2014-02-25