朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ペテロ,足の不自由な男をいやす(使徒3:6,7)

 

f:id:john3-16:20220304173658j:plain

 

(使徒3:6,7)

「ペテロは,

『金銀は私にはない。

しかし,私にあるものを上げよう。

ナザレのイエス・キリストの

名によって,

歩きなさい。』

と言って,

彼の右手を取って立たせた。」

 

弟子のペテロに金銀は

ありませんでした。

 

ペテロは

「ナザレのイエス・キリストの

名によって,歩きなさい。」

と言います。

 

するとこの足の不自由な人は

立ち上がり,

歩きだしました。

 

ペテロは

「ナザレのイエス・キリストの名」

による救いを与えることが出来ました。

 

 

 

 

(使徒3:7,8)

「彼の右手を取って立たせた。

するとたちまち,

彼の足とくるぶしが強くなり,

おどり上がってまっすぐに立ち,

歩きだした。

そして歩いたり,

はねたりしながら,

神を賛美しつつ,

ふたりといっしょに

宮にはいって行った。」

 

 

☆彡

 

 

(使徒3:1-10) 

3:1 ペテロとヨハネは

午後三時の祈りの時間に

宮に上って行った。

3:2 すると,

生まれつき足のきかない男が

運ばれて来た。

この男は,

宮にはいる人たちから施しを求めるために,

毎日「美しの門」という名の宮の門に

置いてもらっていた。

3:3 彼は,ペテロとヨハネが

宮にはいろうとするのを見て,

施しを求めた。

3:4 ペテロは,ヨハネとともに,

その男を見つめて,

「私たちを見なさい。」と言った。

3:5 男は何かもらえると思って,

ふたりに目を注いだ。

3:6 すると,ペテロは,

「金銀は私にはない。

しかし,私にあるものを上げよう。

ナザレのイエス・キリストの名によって,

歩きなさい。」と言って,

3:7 彼の右手を取って立たせた。

するとたちまち,

彼の足とくるぶしが強くなり,

3:8 おどり上がってまっすぐに立ち,

歩きだした。

そして歩いたり,

はねたりしながら,神を賛美しつつ,

ふたりといっしょに宮にはいって行った。

3:9 人々はみな,彼が歩きながら,

神を賛美しているのを見た。

3:10 そして,

これが,施しを求めるために宮の

「美しの門」に

すわっていた男だとわかると,

この人の身に起こったことに驚き,

あきれた。