朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

紅海を渡る (出エジプト14:21,22)

 
  
 
 

 

 
(出エジプト14:21,22)
 
「そのとき,
 
モーセが手を海の上に差し伸ばすと,
 
主は一晩中強い東風で海を退かせ,
 
海を陸地とされた。
 
それで水は分かれた。
 
そこで,
 
イスラエル人は海の真中のかわいた地を,
 
進んで行った。
 
水は彼らのために右と左で壁となった。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モーセは,イエス・キリストの型です。
 
 
 モーセによる紅海の渡航は
 
バプテスマを現わし,
 
イエスの洗礼を現わします。
 
 
 (1コリント10:1-4)
「そこで,兄弟たち。
私はあなたがたにぜひ次のことを
知ってもらいたいのです。
私たちの先祖はみな,
雲の下におり,
みな海を通って行きました。
そしてみな,雲と海とで,
モーセにつくバプテスマを受け,
みな同じ御霊の食べ物を食べ,
みな同じ御霊の飲み物を飲みました。
というのは,彼らについて来た
御霊の岩から飲んだからです。
その岩とはキリストです。」
 
 
 
 
 
 
(ヘブル11:29)
 
 「信仰によって,彼らは,
 
かわいた陸地を行くのと同様に
 
紅海を渡りました。
 
エジプト人は,
 
同じようにしようとしましたが,
 
のみこまれてしまいました。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅海の渡航は,
 
イエス・キリストの洗礼を示しています。
 
イエス・キリストを信じる者にとって,
 
水に沈められ,
 
再び救われる神の恵みを示しています。
 
すなわち,
 
十字架と復活の型になっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
2021-08-08