朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

あすのことを思いわずらうな。 (マタイ6:33,34)

(マタイ6:33,34 口語訳)

 
 
「まず神の国と神の義とを求めなさい。
 
そうすれば,
 
これらのものは,
 
すべて添えて与えられるであろう。
 
だから,
 
あすのことを思いわずらうな。
 
あすのことは,
 
あす自身が思いわずらうであろう。
 
一日の苦労は,
 
その日一日だけで十分である。」
 
 
 
イエスは,この聖書の箇所で,
 
二つのことを言っています。
 
 
一つは,
 
「まず神の国と神の義とを求めなさい。」
 
これは,イエスを信じることです。
 
 
そうすると,
 
神の義と神の国が与えらます。
 
 
 
もう一つは,「思い煩うな」です。
 
思い煩うことによって,
 
わたしたちはよく失敗します。
 
 
病気になるかと心配し過ぎると,
 
病気になることさえあります。
 
 
多くのことに思い煩わないで,
 
神を信じるようにと教えています。
 
 
 
 
 
 
2014-07-06