朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

神の知恵 (1コリント2:6,7)

f:id:john3-16:20220329143339p:plain

(1コリント2:6,7)

 
「しかし私たちは,
 
成人の間で,知恵を語ります。
 
この知恵は,この世の知恵でもなく,
 
この世の過ぎ去って行く
 
支配者たちの知恵でもありません。
 
私たちの語るのは,
 
隠された奥義としての神の知恵であって,
 
それは,神が,私たちの栄光のために,
 
世界の始まる前から,
 
あらかじめ定められたものです。」
 
 
 
「隠された奥義としての神の知恵」
 
(2:7)とは,
 
人間の知恵では理解できないが,
 
神が良しとされるときに啓示される
 
救いの計画のことです。
 
 
神の啓示は,
 
神の御霊による啓示によって
 
与えられます。
 
 
☆彡
 
 
(Ⅰコリント2:6-9)
「しかし私たちは,
成人の間で,知恵を語ります。
この知恵は,この世の知恵でもなく,
この世の過ぎ去って行く支配者たちの
知恵でもありません。
私たちの語るのは,
隠された奥義としての
神の知恵であって,
それは,神が,私たちの栄光のために,
世界の始まる前から,
あらかじめ定められたものです。
この知恵を,この世の支配者たちは,
だれひとりとして悟りませんでした。
もし悟っていたら,
栄光の主を
十字架につけはしなかったでしょう。
まさしく,聖書に書いてあるとおりです。
『目が見たことのないもの,
耳が聞いたことのないもの,
そして,
人の心に思い浮かんだことのないもの。
神を愛する者のために,
神の備えてくださったものは,
みなそうである。』」