朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

一粒の麦(ヨハネ12:24)

f:id:john3-16:20220412150718p:plain

 

(ヨハネ12:24)

「はっきり言っておく。

一粒の麦は,地に落ちて死ななければ,

一粒のままである。

だが,死ねば,多くの実を結ぶ。」

 

 

 主イエスは,十字架の死を前にされ,

ご自身を地に落ちた

一粒の麦にたとえまっす。

 

地に落ちるとは,

一粒の麦がそのままであることを,

放棄することです。

 

自分の存在を地に隠し,

一度完全に自分を否定することです。

 

 

神であるにもかかわらず,

十字架の死という完全な

自己否定の道を歩むことで,

罪のあがないと,

私たちに対する無限の愛を

示してくださいました。

 

 

イエスが十字架の苦しみの

中からの「多くの実」は,

この私たちです。

 

十字架における一粒の麦の死が,

私たち多くの救いとなって実っています。

 

そして,主によって救われた私たちは,

 

自分の信仰の生涯を,

一粒の麦と見なすことができます。