朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ヨシュアとカレブ   (民数記13:30,31)

 

ヨシュアとカレブ

 

(民数記13:30,31)

「そのとき,カレブがモーセの前で,

民を静めて言った。

『私たちはぜひとも,

上って行って,そこを占領しよう。

必ずそれができるから。』

しかし,彼といっしょに

上って行った者たちは言った。

『私たちはあの民のところに

攻め上れない。

あの民は私たちより強いから。』」

 

 

 

ヨシュアとカレブへの約束

 

(民数記14:29,30)

「この荒野であなたがたは

死体となって倒れる。

わたしにつぶやいた者で,

二十歳以上の登録され

数えられた者たちは

みな倒れて死ぬ。

ただエフネの子カレブと,

ヌンの子ヨシュアのほかは,

あなたがたを住まわせると

わたしが誓った地に,

だれも決してはいることはできない。」

 

 

ヨシュアとカレブは約束の地に入ります。