朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

わたしとわたしの家とは共に主に仕えます   (ヨシュア24:15)

(ヨシュア24:15口語訳)

 

「もしあなたがたが主に仕えることを,

こころよしとしないのならば,

あなたがたの先祖が,

川の向こうで仕えた神々でも,

または,

いまあなたがたの住む地の

アモリびとの神々でも,

あなたがたの仕える者を,

きょう,選びなさい。

ただし,

わたしとわたしの家とは

共に主に仕えます」。

 

 

 

ヨシュアは老年となり,

イスラエルの民に

告別の言葉を語りました。

 

ヨシュアは,民に対して,

ただあなたたちの神,

主に固く信頼せよ,

と語っています。

 

また,主に仕えるように勧めます。

 

もし,主に仕えたくないのであれば,

仕えたいと思う神々を今日,

自分で選びなさい,と言いました。

 

 

ヨシュア自身は次のように告白します。

 

「わたしとわたしの家は

主に仕えます。」

 

仕えるべき方は,

主なる神のみであると告白しました。

 

 

2022.1.14