朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

復活のイエス,トマスに現れる(ヨハネ20:28,29)

 

 絵画のコピー | 疑うトマス, 1602 バイ Caravaggio (Michelangelo Merisi) (1571-1610, Spain) | WahooArt.com
聖トマスの不信 カラヴァッジョ

 

 

「わが主よ,わが神よ」
 
 
(ヨハネ20:28,29口語訳)
 
 
「トマスはイエスに答えて言った,
 
『わが主よ,わが神よ』。
 
イエスは彼に言われた,
 
『あなたはわたしを見たので信じたのか。
 
見ないで信ずる者は,さいわいである』」。
 
 
 
トマスが,
 
復活したイエスに会って
 
「わが主よ,わが神よ。」と
 
言いました。
 
 
復活したイエスは,
 
疑い深いトマスに
 
次のように言います。
 
 
「あなたは
 
わたしを見たので信じたのか。
 
見ないで信ずる者は,
 
さいわいである」。
 
 
 
このイエスの言葉は,
 
わたしたちにも言われています。
 
 
復活のイエスを見ないで信じる
 
わたしたちは幸いです。
 
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
復活のイエス,トマスに現れる
 
(ヨハネ20:24-29口語訳)
「十二弟子のひとりで,
デドモと呼ばれているトマスは,
イエスがこられたとき,
彼らと一緒にいなかった。
ほかの弟子たちが,
彼に
『わたしたちは主にお目にかかった』
と言うと,
トマスは彼らに言った,
『わたしは,その手に釘あとを見,
わたしの指をその釘あとにさし入れ,
また,わたしの手を
そのわきにさし入れてみなければ,
決して信じない』。
八日ののち,
イエスの弟子たちはまた家の内におり,
トマスも一緒にいた。
戸はみな閉ざされていたが,
イエスがはいってこられ,
中に立って『安かれ』と言われた。
それからトマスに言われた,
『あなたの指をここにつけて,
わたしの手を見なさい。
手をのばしてわたしのわきに
さし入れてみなさい。
信じない者にならないで,
信じる者になりなさい』。
トマスはイエスに答えて言った,
『わが主よ,わが神よ』。
イエスは彼に言われた,
『あなたはわたしを見たので信じたのか。
見ないで信ずる者は,さいわいである』。
 
 
 
 
f:id:john3-16:20211207222134j:plain
 2019-04-15