朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

いつも,   あなたがたとともにいます (マタイ28:20)

f:id:john3-16:20220218111453j:plain

 

 

(マタイ28:20)
 
「見よ。
 
わたしは,
 
世の終わりまで,
 
いつも,
 
あなたがたとともにいます。」
 
 
 
 
神がモーセに現れたように,
 
わたしたちにも現れてくださいます。
 
 
それは,
 
イエス・キリストの約束です。
 
 
モーセには,
 
神は「柴の中」から,
 
現れました。
 
 
わたしたちには,
 
イエス・キリストが共にいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
復活したイエス・キリストは,
 
弟子たちに現れました。
 
 
 
神がモーセに現れたときの様子は,
 
次の通りです。
 
 
 
☆彡
 
 
 
燃える火の中に現れる
 
 
(出エジプト3:1-5)
 
 
「モーセは,
 
ミデヤンの祭司で彼のしゅうと,
 
イテロの羊を飼っていた。
 
彼はその群れを荒野の西側に追って行き,
 
神の山ホレブにやって来た。
 
すると主の使いが彼に,
 
現われた。
 
柴の中の火の炎の中であった。
 
よく見ると,
 
火で燃えていたのに
 
柴は焼け尽きなかった。
 
モーセは言った。
 
『なぜ柴が燃えていかないのか,
 
あちらへ行って
 
この大いなる光景を見ることにしよう。』
 
主は彼が横切って見に来るのを
 
ご覧になった。
 
神は柴の中から彼を呼び,
 
『モーセ,モーセ。』と仰せられた。
 
彼は『はい。ここにおります。』
 
と答えた。
 
神は仰せられた。
 
『ここに近づいてはいけない。
 
あなたの足のくつを脱げ。
 
あなたの立っている場所は,
 
聖なる地である。』」
 
 
 
 
 
 
 
復活したイエス・キリストが,
 
弟子たちにガリラヤで現れました。
 
 
 
 
☆彡
 
 
昇天前に
 
復活のイエスは,弟子たちに現われます。
 
 
(マタイ28:16-20)
 
「十一人の弟子たちは,
 
ガリラヤに行って,
 
イエスの指示された山に登った。
 
そして,
 
イエスにお会いしたとき,
 
彼らは礼拝した。
 
しかし,ある者は疑った。
 
イエスは近づいて来て,
 
彼らにこう言われた。
 
『わたしには天においても,
 
地においても,
 
いっさいの権威が与えられています。
 
それゆえ,
 
あなたがたは行って,
 
あらゆる国の人々を弟子としなさい。
 
そして,父,子,聖霊の御名によって
 
バプテスマを授け,
 
また,
 
わたしがあなたがたに命じておいた
 
すべてのことを守るように,
 
彼らを教えなさい。
 
見よ。
 
わたしは,
 
世の終わりまで,
 
いつも,あなたがたとともにいます。』」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「主の臨在の中で」
 
(ワーシップ)
 
 
「主の臨在の中で 
 
われらはひざをかがめ
 
あなたの御名を 
 
おそれます
 
力強い 
 
主の御名
 
主の臨在の中で 
 
われらは心を主に向け
 
今 御前に進みゆき 
 
讃美を捧げます
 
ほむべきかな 
 
あなたの御名は
 
偉大な神 
 
栄光の王
 
ほむべきかな 
 
ただひとり
 
讃美を受ける方に
 
主の御座から流れる 
 
恵みと憐れみの泉
 
主よわたしは 
 
飢え乾いて
 
あなたを求めます」
 
 
 
2014-07-03