朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

マタイによる福音書 2 解説

 
 
 
 
 

 

26.主の晩餐
 
 
 
 
(マタイ26:26-28)
 
「また,彼らが食事をしているとき,
イエスはパンを取り,祝福して後,
これを裂き,弟子たちに与えて言われた。
『取って食べなさい。
これはわたしのからだです。』
また杯を取り,感謝をささげて後,
こう言って彼らにお与えになった。
『みな,この杯から飲みなさい。
これは,わたしの契約の血です。』」
 
 
パンは,イエス・キリストのからだです。
 
パンを食べることは,
イエス・キリストご自身を受け入れ,
一つとなることです。
 
ぶどう酒は,イエス・キリストの血です。
 
ぶどう酒を飲むことは,
イエス・キリストを信じるなら,
その罪を赦すという契約を確約
(批准)する印です。
 
 
27.イエスの死
 
 
 
 
 
 
(マタイ27:51,52)
 
「すると,見よ。
神殿の幕が上から下まで
真っ二つに裂けた。
そして,地が揺れ動き,岩が裂けた。
また,墓が開いて,
眠っていた多くの聖徒たちの
からだが生き返った。」
 
 
神殿の垂れ幕は,
神と人を隔てるものでした。
 
イエス・キリストが
十字架にかかり死ぬと,
この幕は,裂かれました。
 
 
イエス・キリストが十字架にかかり,
いのちを現す血を流すことで,
神と人が和解したのです。
 
 
28.復活
 
 
 
 
(マタイ28:9)
 
「すると,イエスが彼女たちに出会って,
『おはよう』と言われた。
彼女たちは近寄って
御足を抱いてイエスを拝んだ。」
 
 
イエス・キリストが復活すると,
弟子たちより先に
女たちにあらわれました。
 
その後,
イエス・キリストは弟子たちに現れます。
 
 
 
 
そして,イエス・キリストは,
次の宣教の命令をします。
 
 
(マタイ28:19)
「あなたがたは行って,
あらゆる国の人々を弟子としなさい。」
 
 
 
 
 
最後は次の言葉でした。
 
 (マタイ28:20)
 
「見よ。わたしは,世の終わりまで,
いつも,あなたがたとともにいます。」
 
 
 
 神は,今わたしたちと共にいます。
 
 
 
 
 
 
2015.12.19