朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

かわく者は,きて飲むがよい (ヨハネ7:38)

 
 

(ヨハネ7:38 口語訳)

 
わたしを信じる者は,
 
聖書に書いてあるとおり,
 
その腹から生ける水が
 
川となって流れ出るであろう。』
 
 
 
仮庵の祭りの日の
 
イエスの言葉です。
 
 
 
イエス・キリストは,
 
わたしたちの深い渇きを完全に満たされる
 
救い主です。
 
 
 
イエス・キリストは,
 
生ける人格,生ける救い主です。
 
 
 
イエス・キリストは
 
十字架にかかり,
 
復活の後、天に昇り,
 
神の右の座につく栄光を受けます。
 
 
 
そして,聖霊が下ります。
 
 
 
「生ける水」とは,この聖霊です。
 
 
 
この聖霊によって,
 
わたしたちの霊の渇きはいやされます。
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
 
腹から生きる水が流れ出る
 
 
(ヨハネ7:37-39 口語訳)
 
「祭の終りの大事な日に,
 
イエスは立って,叫んで言われた,
 
『だれでもかわく者は,
 
わたしのところにきて飲むがよい。
 
わたしを信じる者は,
 
聖書に書いてあるとおり,
 
その腹から生ける水が
 
川となって流れ出るであろう』。
 
これは,イエスを信じる人々が
 
受けようとしている御霊を
 
さして言われたのである。
 
すなわち,イエスは
 
まだ栄光を受けておられなかったので,
 
御霊がまだ下っていなかったのである。」
 
 
 
 
 
 
(ヨハネ7:39)
 
「イエスが,十字架にかかり復活し
 
栄光を受けてのち,
 
御霊がまだ下っていなかったのです。」
 
 
イエスが
 
十字架にかかり,
 
復活して,
 
聖霊が降ります。
 
 
 
 

f:id:john3-16:20211216210014j:plain

 
 
御霊の降る様子は次のようです。
 
 
 
聖霊が降る
 
 
(使徒2:1-4 口語訳)
 
「五旬節の日がきて,
 
みんなの者が一緒に集まっていると,
 
突然,激しい風が吹いてきたような音が
 
天から起ってきて,
 
一同がすわっていた家いっぱいに
 
響きわたった。
 
また,舌のようなものが,
 
炎のように分れて現れ,
 
ひとりびとりの上にとどまった。
 
すると,一同は聖霊に満たされ,
 
御霊が語らせるままに,
 
いろいろの他国の言葉で語り出した。」
 
 
 
 
 
 
 
 
「その腹から生ける水(聖霊)が
 
川となって流れ出る」
 
(ヨハネ7:38)
 
 
この様子は,聖霊が降った後の
 
ペテロの説教からもわかります。
 
 
 
ペテロの説教
 
(使徒2:14-21)
そこで,ペテロは十一人とともに立って,
声を張り上げ,
人々にはっきりとこう言った。
「ユダヤの人々,
ならびにエルサレムに住むすべての人々。
あなたがたに
知っていただきたいことがあります。
どうか,
私のことばに耳を貸してください。
今は朝の九時ですから,
あなたがたの思っているように
この人たちは酔っているのではありません。
これは,
預言者ヨエルによって語られた事です。
『神は言われる。
終わりの日に,
わたしの霊をすべての人に注ぐ。
すると,あなたがたの息子や娘は預言し,
青年は幻を見,老人は夢を見る。
その日,わたしのしもべにも,
はしためにも,わたしの霊を注ぐ。
すると,彼らは預言する。
また,わたしは,
上は天に不思議なわざを示し,
下は地にしるしを示す。
それは,血と火と立ち上る煙である。
主の大いなる輝かしい日が来る前に,
太陽はやみとなり,月は血に変わる。
しかし,
主の名を呼ぶ者は,みな救われる。』
 
 
 
ペテロの説教は,
 
五旬節(ペンテコステ)の出来事の意味を
 
解き明かしています。
 
 
 
2019-04-01