朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

弟子たちの足を洗う (ヨハネ13:14,15)

 

 

(ヨハネ13:14,15)
 
「それで,
 
主であり師であるこのわたしが,
 
あなたがたの足を洗ったのですから,
 
あなたがたもまた
 
互いに足を洗い合うべきです。
 
わたしがあなたがたにしたとおりに,
 
あなたがたもするように,
 
わたしはあなたがたに
 
模範を示したのです。」
 
 
 
当時,足を洗うことは奴隷の仕事でした。
 
 
イエスが人々の罪のために
 
十字架で死ぬ犠牲の行為を象徴しています。
 
 
イエスの弟子が足を洗う行為は
 
弟子への模範でした。
 
 
 
(ヨハネ13:34口語訳)
 
「わたしは,
 
新しいいましめをあなたがたに与える,
 
互に愛し合いなさい。
 
わたしがあなたがたを愛したように,
 
あなたがたも互に愛し合いなさい。」
 
 
 
弟子への新しいいましめは,
 
互いに愛しなさいというものです。
 
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
弟子の足を洗う
 
(ヨハネ13:1-20)
さて,過越の祭りの前に,
この世を去って父のみもとに行くべき
自分の時が来たことを知られたので,
世にいる自分のものを愛されたイエスは,
その愛を残るところなく示された。
夕食の間のことであった。
悪魔はすでに
シモンの子イスカリオテ・ユダの心に,
イエスを売ろうとする思いを入れていたが,
イエスは,
父が万物を自分の手に渡されたことと,
ご自分が父から来て父に行くことを知られ,
夕食の席から立ち上がって,
上着を脱ぎ,
手ぬぐいを取って腰にまとわれた。
それから,
たらいに水を入れ,弟子たちの足を洗って,
腰にまとっておられる手ぬぐいで,
ふき始められた。
こうして,
イエスはシモン・ペテロのところに来られた。
ペテロはイエスに言った。
「主よ。あなたが,
私の足を洗ってくださるのですか。」
イエスは答えて言われた。
「わたしがしていることは,
今はあなたにはわからないが,
あとでわかるようになります。」
ペテロはイエスに言った。
「決して私の足を
お洗いにならないでください。」
イエスは答えられた。
「もしわたしが洗わなければ,
あなたはわたしと何の関係もありません。」
シモン・ペテロは言った。
「主よ。わたしの足だけでなく,
手も頭も洗ってください。」
イエスは彼に言われた。
「水浴した者は,
足以外は洗う必要がありません。
全身きよいのです。
あなたがたはきよいのですが,
みながそうではありません。」
イエスは
ご自分を裏切る者を知っておられた。
それで,「みながきよいのではない。」
と言われたのである。
イエスは,彼らの足を洗い終わり,
上着を着けて,再び席に着いて,
彼らに言われた。
「わたしがあなたがたに何をしたか,
わかりますか。
あなたがたはわたしを
先生とも主とも呼んでいます。
あなたがたがそう言うのはよい。
わたしはそのような者だからです。
それで,主であり師であるこのわたしが,
あなたがたの足を洗ったのですから,
あなたがたもまた
互いに足を洗い合うべきです。
わたしがあなたがたにしたとおりに,
あなたがたもするように,
わたしはあなたがたに模範を示したのです。
まことに,まことに,
あなたがたに告げます。
しもべはその主人にまさらず,
遣わされた者は
遣わした者にまさるものではありません。
あなたがたが
これらのことを知っているのなら,
それを行なうときに,
あなたがたは祝福されるのです。
わたしは,
あなたがた全部の者について
言っているのではありません。
わたしは,
わたしが選んだ者を知っています。
しかし聖書に
『わたしのパンを食べている者が,
わたしに向かってかかとを上げた。』
と書いてあることは成就するのです。
わたしは,そのことが起こる前に,
今あなたがたに話しておきます。
そのことが起こったときに,
わたしがその人であることを
あなたがたが信じるためです。
まことに,まことに,
あなたがたに告げます。
わたしの遣わす者を受け入れる者は,
わたしを受け入れるのです。
わたしを受け入れる者は,
わたしを遣わした方を受け入れるのです。」
 
 
2021-03-30