朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエス,裏切られ逮捕される   (ヨハネ18:5a)

 
 

(ヨハネ18:5a)

 
 
「彼らは,
 
『ナザレ人イエスを。』と答えた。
 
イエスは彼らに
 
『それはわたしです。』と言われた。」
 
 
兵士たちの一隊が近づくと
 
いえすは見えない力によって
 
彼らを地に倒した。
 
イエスの意志に反しては
 
イエスに何もできないことを
 
悟らせました。
 
 
 
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
裏切られ,逮捕される
 
(ヨハネ18:1-11)
イエスはこれらのことを
話し終えられると,
弟子たちとともに,
ケデロンの川筋の向こう側に
出て行かれた。
そこに園があって,
イエスは弟子たちといっしょに,
そこにはいられた。
ところで,
イエスを裏切ろうとしていたユダも
その場所を知っていた。
イエスがたびたび弟子たちと
そこで会合されたからである。
そこで,ユダは一隊の兵士と,祭司長,
パリサイ人たちから送られた
役人たちを引き連れて,
ともしびとたいまつと武器を持って,
そこに来た。
イエスは自分の身に起ころうとする
すべてのことを知っておられたので,
出て来て,
「だれを捜すのか。」と彼らに言われた。
彼らは,
「ナザレ人イエスを。」と答えた。
イエスは彼らに
「それはわたしです。」と言われた。
イエスを裏切ろうとしていた
ユダも彼らといっしょに立っていた。
イエスが彼らに,「それはわたしです。」
と言われたとき,
彼らはあとずさりし,そして地に倒れた。
そこで,イエスがもう一度,
「だれを捜すのか。」と問われると,
彼らは「ナザレ人イエスを。」と言った。
イエスは答えられた。
「それはわたしだと,
あなたがたに言ったでしょう。
もしわたしを捜しているのなら,
この人たちはこのままで去らせなさい。」
それは,
「あなたがわたしに下さった者のうち,
ただのひとりをも失いませんでした。」
とイエスが言われたことばが
実現するためであった。
シモン・ペテロは,剣を持っていたが,
それを抜き,大祭司のしもべを撃ち,
右の耳を切り落とした。
そのしもべの名はマルコスであった。
そこで,イエスはペテロに言われた。
「剣をさやに収めなさい。
父がわたしに下さった杯を,
どうして飲まずにいられよう。」
 
 
 
2020-04-25