朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

エマオの途上の二人 (ルカ24:33-35)

 

f:id:john3-16:20211214225134j:plain

エマオの途上の二人の弟子たちへの顕現

 
 
(ルカ24:33-35)
 
 
「すぐさまふたりは立って,
 
エルサレムに戻ってみると,
 
十一使徒とその仲間が集まって,
 
『本当に主はよみがえって,
 
シモンにお姿を現わされた。』
 
といっていた。
 
彼らも,
 
道であったいろいろなことや,
 
パンを裂かれたときに
 
イエスだとわかった次第を話した。」
 
 
 
 
弟子たちは復活したイエスに会いましたが,
 
イエスとは分かりませんでした。
 
 
 
そのあと
 
ふたりの弟子は,
 
十字架に架かったイエスが
 
復活し生きていることがわかりました。
 
 
 
ペテロにもイエスが復活し,現れていました。
 
(ヨハネ24:34)
 
 
 
 
2000年まえ,
 
イスラエルに生きていた
 
イエス・キリストが
 
今生きています。
 
 
わたしたちが
 
イエスを信じるのは,
 
聖霊の働きです。
 
 
イエスの生きた時代,
 
イエスに会っても,
 
イエスを信じない人がいました。
 
 
いま,肉体を取った
 
イエスに会っていなくても
 
わたしたちは信じています。
 
 
聖霊の働きです。
 
 
神は,今,生きて働いています。
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
復活のイエス,エマオに現れる
 
 
(ルカ24:13-35)
 
「ちょうどこの日,ふたりの弟子が,
 
エルサレムから
 
十一キロメートル余り離れた
 
エマオという村に行く途中であった。
 
そして,
 
ふたりでこのいっさいの出来事について
 
話し合っていた。
 
話し合ったり,
 
論じ合ったりしているうちに,
 
イエスご自身が近づいて,
 
彼らとともに道を歩いておられた。
 
しかしふたりの目はさえぎられていて,
 
イエスだとはわからなかった。
 
イエスは彼らに言われた。
 
『歩きながら
 
二人で話し合っているその話は,
 
何のことですか。』
 
すると,ふたりは暗い顔つきになって,
 
立ち止まった。
 
クレオパというほうが答えて言った。
 
『エルサレムにいながら,
 
近ごろそこで起こった事を,
 
あなただけが知らなかったのですか。』
 
イエスが,
 
『どんな事ですか。』と聞かれると,
 
ふたりは答えた。
 
『ナザレ人イエスのことです。
 
この方は,神とすべての民の前で,
 
行ないにもことばにも
 
力のある預言者でした。
 
それなのに,
 
私たちの祭司長や指導者たちは,
 
この方を引き渡して,
 
死刑に定め,十字架につけたのです。
 
しかし私たちは,
 
この方こそ
 
イスラエルを贖ってくださるはずだ,
 
と望みをかけていました。
 
事実,そればかりでなく,
 
その事があってから三日目になりますが,
 
また仲間の女たちが
 
私たちを驚かせました。
 
その女たちは
 
朝早く墓に行ってみましたが,
 
イエスのからだが見当たらないので,
 
戻って来ました。
 
そして御使いたちの幻を見たが,
 
御使いたちが
 
イエスは生きておられると告げた,
 
と言うのです。
 
それで,
 
仲間の何人かが墓に行ってみたのですが,
 
はたして女たちの言ったとおりで,
 
イエスさまは見当たらなかった,
 
というのです。』
 
するとイエスは言われた。
 
『ああ,愚かな人たち。
 
預言者たちの言ったすべてを信じない,
 
心の鈍い人たち。
 
キリストは,必ず,
 
そのような苦しみを受けて,
 
それから,
 
彼の栄光にはいるはずでは
 
なかったのですか。』
 
それから,イエスは,
 
モーセおよびすべての預言者から始めて,
 
聖書全体の中で,
 
ご自分について書いてある事がらを
 
彼らに説き明かされた。
 
彼らは目的の村に近づいたが,
 
イエスはまだ先へ
 
行きそうなご様子であった。
 
それで,彼らが,
 
『一緒にお泊まりください。
 
そろそろ夕刻になりますし,
 
日もおおかた傾きましたから。』
 
と言って無理に願ったので,
 
イエスは彼らといっしょに
 
泊まるために中にはいられた。
 
彼らとともに食卓に着かれると,
 
イエスはパンを取って祝福し,
 
裂いて彼らに渡された。
 
それで,彼らの目が開かれ,
 
イエスだとわかった。
 
するとイエスは,
 
彼らには見えなくなった。
 
そこでふたりは話し合った。
 
『道々お話しになっている間も,
 
聖書を説明してくださった間も,
 
私たちの心は
 
うちに燃えていたではないか。』
 
すぐさまふたりは立って,
 
エルサレムに戻ってみると,
 
十一使徒とその仲間が集まって,
 
『本当に主はよみがえって,
 
シモンにお姿を現わされた。』
 
といっていた。
 
彼らも,道であったいろいろなことや,
 
パンを裂かれたときに
 
イエスだとわかった次第を話した。」
 
 
2014-07-02