朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

箴言 (1-15章)解説 

f:id:john3-16:20211124214500j:plain

 
 

 

箴言の主要な著者はソロモン王です。
 
 
ソロモンの名は箴言1:1などに,
 
出てきます。

 

 

 

箴言はソロモンが王であり,
 
イスラエルの国が霊的,政治的,文化的,
 
また経済的に最も栄えていた時期,
 
紀元前900年頃に
 
書かれたといわれています。
 

 

 
 
 
 

ソロモンの箴言

 

 

(箴言1:1)

 
「ダビデの子,
 
イスラエルの王ソロモンの箴言。」
 
 
 
ソロモンは王になったとき,
 
知恵を神に求めました。
 
 
そして,神から知恵を得ます。
 
 
(1列3:5-14)
 

 

 
 
 
知恵が心に入る
 
 
(箴言2:10)
 
「これは知恵が,
 
あなたの心にはいり,
 
知識があなたの魂に
 
楽しみとなるからである。」
 
 
 
知恵が心に入ると,
 
霊的な命と力が生まれます。
 
 
 
 
 
 
主に信頼する
 
 
(箴言3:5,6)
 
「心を尽くして主に信頼し,
 
自分の分別には頼らず,
 
常に主を覚えてあなたの道を歩け。
 
そうすれば,
 
主はあなたの道筋を
 
まっすぐにしてくださる。」
 
 
 
箴言の主題です。
 
 
 
 
 
 
知恵は真珠よりも尊い
 
 
(箴言3:15)
 
「知恵は真珠よりも尊く,
 
あなたの望むどんなものも,
 
これとは比べられない。」
 
 
 
知恵は真珠より尊い 
 
知恵を見出す人の幸福を述べています。
 
 
 
 
 
 
知恵を得よ
 
 
(箴言4:5,6)
 
「それを忘れることなく,
 
またわが口の言葉にそむいてはならない,
 
知恵を得よ,悟りを得よ。
 
知恵を捨てるな,それはあなたを守る。
 
それを愛せよ,それはあなたを保つ。」
 
 
 
何よりも神の知恵を
 
熱心に求めなければならない。
 
 
知恵を求めよと,
 
父が子に教えています。
 
 
 
 
 
 
幸福な結婚生活の祝福 
 
 
(箴言5:15-19)
 
「あなたの水ためから,
 
水を飲め。
 
豊かな水をあなたの井戸から。
 
あなたの泉を外に散らし,
 
通りを水路にしてよいものか。
 
それを自分だけのものにせよ。
 
あなたのところにいる
 
他国人のものにするな。
 
あなたの泉を祝福されたものとし,
 
あなたの若い時の妻と喜び楽しめ。
 
愛らしい雌鹿,いとしいかもしかよ。
 
その乳房がいつもあなたを酔わせ,
 
いつも彼女の愛に夢中になれ。」
 
 
 
自分の妻によって
 
満足すること教えています。
 
 
結婚生活の祝福です。
 
 
 
 
 
 
心の板に書き記す
 
 
(箴言7:1-3)
 
「わが子よ,わたしの言葉を守り,
 
わたしの戒めをあなたの心にたくわえよ。
 
わたしの戒めを守って命を得よ,
 
わたしの教を守ること,
 
ひとみを守るようにせよ。
 
これをあなたの指にむすび,
 
これをあなたの心の碑にしるせ。」
 
 
 
申命記を受けています。
 
 
(申命記6:4-7)
「イスラエルよ聞け。
われわれの神,主は唯一の主である。
あなたは心をつくし,
精神をつくし,力をつくして,
あなたの神,主を愛さなければならない。
きょう,わたしがあなたに命じる
これらの言葉をあなたの心に留め,
努めてこれをあなたの子らに教え,
あなたが家に座している時も,
道を歩く時も,
寝る時も,起きる時も,
これについて語らなければならない。」
 
 
 
 
 
 
計りごと,知恵は神のもの
 
 
(箴言8:13,14)
 
「主を恐れるとは悪を憎むことである。
 
わたしは高ぶりと,おごりと,
 
悪しき道と,偽りの言葉とを憎む。
 
計りごとと,確かな知恵とは,
 
わたしにある,
 
わたしには悟りがあり,
 
わたしには力がある。」
 
 
 
「計りごと」は,神の摂理です。
 
 
「計りごと」と「知恵」は,
 
神にあるといいます。
 
 
 
 
 
 
聖なる者を知る
 
 
(箴言9:10)
 
「主を恐れることは知恵のもとである,
 
聖なる者を知ることは,悟りである。」
 
 
 
聖なる者を知ることは悟りです。
 
主を恐れるとは,
 
神を敬い神の意思に服従することです。
 
 
箴言の主題1:7の繰り返し
 
 
 
(箴言1:7)
 
「主を恐れることは知識のはじめである,
 
愚かな者は知恵と教訓を軽んじる。」
 
 
 
 
 
 
むだ口をたたく愚かな者
 
 
(箴言10:8)
 
「心のさとき者は戒めを受ける,
 
むだ口をたたく愚かな者は
 
滅ぼされる。」
 
 
 
むだ口をたたく者は滅ぼされます。
 
(マタイ7:24)
「わたしのこれらの言葉を
聞いて行うものを,
岩の上に自分の家を建てた
賢い人に比べることができよう。」
 
 
 
 
いのちの泉
 
 
(箴言10:11)
 
「正しい者の口はいのちの泉。
 
悪者の口は暴虐を隠す。」
 
 
 
人の言葉は,いかに大切かを教えています。
 
 
キリスト者の中の聖霊は命の水であります。
 
 
正しいものが語る言葉は,
 
聞く者に霊的な活力を与えます。
 
 
 
 
 
 
正しい者
 
 
(箴言11:9)
 
「不信心な者は
 
その口をもって隣り人を滅ぼす,
 
正しい者は知識によって救われる。」
 
 
 
神は,正しい人を救うと言います。
 
 
 
 
 
 
正しい人の口
 
 
(箴言12:6)
 
「悪しき者の言葉は,
 
人の血を流そうとうかがう,
 
正しい人の口は人を救う。」
 
 
 
悪者は人々を罪に陥らせます。
 
正しい人は悪者のわなから救い出します。
 
 
 
 
 
 
家畜の命を顧みる
 
 
(箴言12:10)
 
「正しい人はその家畜の命を顧みる,
 
悪しき者は残忍をもって,
 
あわれみとする。」
 
 
 
家畜の命に気を配る神は,
 
神が作ったものを心に配っています。
 
 
神の慈しみは,家畜にも広げられます。
 
 
 
 
 
 
高ぶり
 
 
(箴言13:10)
 
「高ぶりはただ争いを生じる,
 
勧告をきく者は知恵がある。」
 
 
 
高ぶる者は自分のほうが
 
優れていると思って
 
競争したがるので争いが生じます。
 
 
知恵による勧告は,
 
謙遜になるように勧めます。
 
 
 
 
 
 
正しい者はのがれ場がある
 
 
(箴言14:32)
 
「悪しき者は
 
その悪しき行いによって滅ぼされ,
 
正しい者はその正しきによって,
 
のがれ場を得る。」
 
 
 
正しいものには,
 
逃れ場である神がいます。
 
 
 
 
 
 
正しい者の祈り
 
 
(箴言15:29)
 
「主は悪しき者に遠ざかり,
 
正しい者の祈を聞かれる。」
 
 
 
神は,
 
正しい者の祈りを聞かれます。
 
 
(1ヨハネ3:22)
「そして,願い求めるものは,
なんでもいただけるのである。
それは,わたしたちが神の戒めを守り,
みこころにかなうことを,
行っているからである。」