朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

天地創造     (創世記1:1)

f:id:john3-16:20220103212830j:plain

 

 

 

(創世記1:1)
 
 
「初めに,
 
神が天と地を創造した。」
 
 
 
 神は天と地を造りました。
 
三位一体の神が働かれました。
 
 
 
父なる神が
 
主(おも)に働きましたが,
 
子なる神も,御霊なる神も
 
創造のわざをしました。
 
 
 
子なる神による創造は
 
次のとおりです。
 
 
 
(ヘブル1:2)
 
「この終わりの時には,
 
御子によって,
 
私たちに語られました。
 
神は,
 
御子を万物の相続者とし,
 
また御子によって
 
世界を造られました。」
 
 
 
 
聖霊による創造は次のようです。
 
 
(ヨブ33:4)
 
「神の霊が私を造り,
 
全能者の息が私にいのちを与える。」
 
 
 
 
  
 
☆彡
 
 
 
天と地の創造
 
 
(創世記1:1-10)
 
「初めに,神が天と地を創造した。
 
地は形がなく,何もなかった。
 
やみが大いなる水の上にあり,
 
神の霊は水の上を動いていた。
 
そのとき,
 
神が「光よ。あれ。」と仰せられた。
 
すると光ができた。
 
神はその光をよしと見られた。
 
そして
 
神はこの光とやみとを区別された。
 
神は,この光を昼と名づけ,
 
このやみを夜と名づけられた。
 
こうして夕があり,朝があった。
 
第一日。
 
ついで神は
 
「大空よ。
 
水の間にあれ。
 
水と水との間に区別があるように。」
 
と仰せられた。
 
こうして神は,
 
大空を造り,
 
大空の下にある水と,
 
大空の上にある水とを区別された。
 
するとそのようになった。
 
神は,その大空を天と名づけられた。
 
こうして夕があり,朝があった。
 
第二日。
 
神は「天の下の水は一所に集まれ。
 
かわいた所が現われよ。」
 
と仰せられた。
 
するとそのようになった。
 
神は,かわいた所を地と名づけ,
 
水の集まった所を海と名づけられた。
 
神は見て,
 
それをよしとされた。」
 
 
2014-02-27