朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

オリーブ山での祈り   (ルカ22:42)

f:id:john3-16:20220108164119p:plain

 ホフマン・ゲッセマネの祈り 

 

(ルカ22:42)

「父よ。

みこころならば,

この杯を

わたしから取りのけてください。

しかし,わたしの願いではなく,

みこころのとおりにしてください。」

 

イエスが

私たちの救いのために捧げられた,

苦闘の祈りです。

 

イエスは,いつもの場所で,

ひざまずいて祈られました。

 

イエスはよく祈られました。

 

イエスはこのとき

十字架につけられることを

受け入れます。

 

この後,イエスが裁判を受け,

十字架をで死にます。

 

 

 

オリーブ山での祈り 

 

(ルカ22:39-46)

「それからイエスは出て,

いつものようにオリーブ山に行かれ,

弟子たちも従った。

いつもの場所に着いたとき,

イエスは彼らに,

『誘惑に陥らないように

祈っていなさい』と言われた。

そしてご自分は,

弟子たちから

石を投げて届くほどの所に離れて,

ひざまずいて,こう祈られた。

『父よ。みこころならば,

この杯をわたしから

取りのけてください。

しかし,わたしの願いではなく,

みこころのとおりにしてください。』

すると,

御使いが天からイエスに現れて,

イエスを力づけた。

イエスは,苦しみもだえて,

いよいよ切に祈られた。

汗が血のしずくのように地に落ちた。

イエスは祈り終わって立ち上がり,

弟子たちのところに来て見ると,

彼らは悲しみの果てに,

眠り込んでしまっていた。

それで,彼らに言われた。

『なぜ,眠っているのか。

起きて,

誘惑に陥らないように

祈っていなさい。』」

 

2022.1.7