朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ゲッセマネ (マタイ26:39)

f:id:john3-16:20220124132558p:plain

 

 
(マタイ26:39)
 
 
「少し進んで行って,
 
うつ伏せになり,
 
祈って言われた。
 
『父よ,できることなら,
 
この杯を
 
わたしから過ぎ去らせてください。
 
しかし,わたしの願いどおりではなく,
 
御心のままに。』
 
 
 
ゲッセマネは,
 
オリーブ山の近くにありました。
 
 
ここでの「杯」は,
 
苦しみを象徴しています。
 
 
イエス・キリスト,
 
ご自身が十字架につけられることが
 
近づきました。
 
 
この苦しみを逃れられるように,
 
神に祈ります。
 
 
「御心のままに」と,
 
ご自身が十字架につけられることを
 
受け入れます。
 
 
イエス・キリストが十字架にかけられ,
 
わたしたちの罪が赦されることは,
 
神の計画だったのです。
 
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
ゲッセマネの祈り
 
(マタイ26:36-46)
 
「イエスは弟子たちと一緒に
ゲッセマネという所に来て,
『わたしが向こうへ行って祈っている間,
ここに座っていなさい』と言われた。
ペトロおよびゼベダイの子二人を
伴われたが,
そのとき,悲しみもだえ始められた。
そして,彼らに言われた。
『わたしは死ぬばかりに悲しい。
ここを離れず,
わたしと共に目を覚ましていなさい。』
少し進んで行って,
うつ伏せになり,
祈って言われた。
『父よ,できることなら,
この杯をわたしから
過ぎ去らせてください。
しかし,わたしの願いどおりではなく,
御心のままに。』
それから,
弟子たちのところへ戻って御覧になると,
彼らは眠っていたので,
ペトロに言われた。
『あなたがたはこのように,
わずか一時もわたしと共に
目を覚ましていられなかったのか。
誘惑に陥らぬよう,
目を覚まして祈っていなさい。
心は燃えても,肉体は弱い。』
更に,二度目に向こうへ行って祈られた。
『父よ,わたしが飲まないかぎり
この杯が過ぎ去らないのでしたら,
あなたの御心が行われますように。』
再び戻って御覧になると,
弟子たちは眠っていた。
ひどく眠かったのである。
そこで,彼らを離れ,
また向こうへ行って,
三度目も同じ言葉で祈られた。
それから,弟子たちのところに
戻って来て言われた。
『あなたがたはまだ眠っている。
休んでいる。
時が近づいた。
人の子は罪人たちの手に引き渡される。
立て,行こう。
見よ,わたしを裏切る者が来た。』」
 
 
 
 
 
 
♪ 「栄えの冠(かむり)を」
 
(新聖歌105) 
 
1.
栄えの冠(かむり)を  
献(ささ)げ奉(まつ)らん
かつては茨(いばら)を  
被(かむ)りし主に
 
(くり返し)
ゲッセマネの汝(なれ)を  
カルバリの汝を
覚えて近づかん  
王なるイェスよ
 
 
2.
かつては葬(ほうむ)られ  
地に降(くだ)りて
甦(よみがえ)る朝を  
待ち給いぬ
 
(くり返し)
 
 
3.
担(にな)い進みゆかん  
主の十字架を
苦(にが)き杯(さかずき)も  
など避(さ)くべき
 
(くり返し) 
 
 
4.
主に見(まみ)ゆる朝  
手の傷跡(あと)
仰(あお)ぎ見て忍(しの)ばん  
主のカルバリ  
 
(くり返し) 
 
 
 
2019-04-18