朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ダビデとゴリアテの戦い (1サムエル17:45)

 

(1サムエル17:45)口語訳

 

「ダビデはペリシテびとに言った,

『おまえはつるぎと,

やりと,投げやりを持って,

わたしに向かってくるが,

わたしは万軍の主の名,

すなわち,おまえがいどんだ,

イスラエルの軍の神の名によって,

おまえに立ち向かう。』」

 

 

神の前に行くときは,

 

自分の行いに頼らないで

 

神の助けによります。

 

 

 

 
(1サムエル17:48,49)口語訳
 

「そのペリシテびとが立ち上がり,

近づいてきてダビデに立ち向かったので,

ダビデは急ぎ戦線に走り出て,

ペリシテびとに立ち向かった。

ダビデは手を袋に入れて,

その中から一つの石を取り,

石投げで投げて,

ペリシテびとの額を撃ったので,

石はその額に突き入り,

うつむきに地に倒れた。」

 

ペリシテ軍からは,

大男のゴリアテがあらわれます。

 

ここに羊飼いのダビデが登場します。

 

イスラエルとペリシテは,

エラの谷をはさんで対峙しました。

 

主の名によって,

立ち向かったダビデは,

ゴリアテに勝ちました。

 

f:id:john3-16:20220111214416j:plain

 

 
 
主の霊がダビデに臨む
 
 
(1サムエル16:13)口語訳
 
「サムエルは油の角をとって,
その兄弟たちの中で,
彼に油をそそいだ。
この日からのち,
主の霊は,はげしくダビデの上に臨んだ。
そしてサムエルは立ってラマへ行った。」
 
 
ダビデは聖霊を受けます。
 
それが,ゴリアテに勝った理由です。
 
 

 

 

 
2018-06-18