朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

復活 (ヨハネ20:19―23)

インターネット美術館・世界の名画

カール・ハインリッヒ・ブロッホ  

キリストの復活

 

 

(ヨハネ20:19)口語訳

 

「その日,

すなわち,一週の初めの日の夕方,

弟子たちはユダヤ人をおそれて,

自分たちのおる所の戸を

みなしめていると,

イエスがはいってきて,

彼らの中に立ち,

『安かれ』と言われた。」

 

 

弟子たちに初めて会った

復活したイエスです。

 

復活したイエスは,

しめた戸を通り中に入りました。

 

「安かれ」は,

ユダヤのあいさつです。

 

 

イエスは単にあいさつとしてだけでなく,

 

「平安があるように」という意味で話しました。

 

 

イエスご自身が

 

平安を与えて下さる方です。

 

 

イエスを見た弟子たちは喜びます。

 

 

 

 

イエス・キリストは復活節の朝,

弟子たちに現われました。

 

私たちにも,

今,ここに現れて下さいます。

 

 

☆彡

 

 

イエス,弟子たちにあらわれる

 

(ヨハネ20:19―23)口語訳

「その日,

すなわち,一週の初めの日の夕方,

弟子たちはユダヤ人をおそれて,

自分たちのおる所の戸を

みなしめていると,

イエスがはいってきて,

彼らの中に立ち,

『安かれ』と言われた。

 そう言って,手とわきとを,

彼らにお見せになった。

弟子たちは主を見て喜んだ。

イエスはまた彼らに言われた,

『安かれ。

父がわたしを

おつかわしになったように,

わたしもまた

あなたがたをつかわす』。

そう言って,

彼らに息を吹きかけて仰せになった,

『聖霊を受けよ。

あなたがたがゆるす罪は,

だれの罪でもゆるされ,

あなたがたがゆるさずにおく罪は,

そのまま残るであろう』」。

 

 

2022.1.12

 

 

 

☆彡

 

 

イエス,弟子たちに現れる

 

(ヨハネ20:19-23)新共同訳

 その日,すなわち週の初めの日の夕方,

弟子たちはユダヤ人を恐れて,自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。

そこへ,イエスが来て真ん中に立ち,

「あなたがたに平和があるように」と言われた。

そう言って,手とわき腹とをお見せになった。

弟子たちは,主を見て喜んだ。

イエスは重ねて言われた。

「あなたがたに平和があるように。

父がわたしをお遣わしになったように,

わたしもあなたがたを遣わす。」

そう言ってから,彼らに息を吹きかけて言われた。

「聖霊を受けなさい。

だれの罪でも,あなたがたが赦せば,その罪は赦される。

だれの罪でも,あなたがたが赦さなければ,赦されないまま残る。」