朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

『主よ、主よ』と言う者(マタイ7:21)

f:id:john3-16:20220117213152j:plain



 

(マタイ7:21)口語訳 

 

「わたしにむかって

『主よ、主よ』と言う者が,

みな天国にはいるのではなく,

ただ,

天にいますわが父の御旨を

行う者だけが,

はいるのである。」

 

 

わたしたちの

「主よ,主よ」(21)という告白,

預言,悪霊の追放,

奇蹟といった力あるわざでさえ,

イエスとの結び付きを保証しません。

 

そのようなことを行いながら

イエス自身を知らず,

「不法をなす者」(23)として

退けられる者たちがいます。

 

 

救いは「父のみこころを行なう者」(21)

であると言います。

 

 

 

真にイエスの弟子となる者は

自己中心的な生き方から解放され,

山上の説教ではなされた実を結び,

御心を行う者に変えられていくのです。

 

 

☆彡

 

(マタイ7:21-24)口語訳

 

 わたしにむかって

『主よ、主よ』と言う者が、

みな天国にはいるのではなく、

ただ、天にいますわが父の御旨を

行う者だけが、

はいるのである。

その日には、多くの者が、

わたしにむかって

『主よ、主よ、

わたしたちはあなたの名によって

預言したではありませんか。

また、

あなたの名によって悪霊を追い出し、

あなたの名によって多くの力あるわざを

行ったではありませんか』

と言うであろう。

そのとき、

わたしは彼らにはっきり、

こう言おう、

『あなたがたを全く知らない。

不法を働く者どもよ、

行ってしまえ』」。

それで、

わたしのこれらの言葉を

聞いて行うものを、

岩の上に自分の家を建てた

賢い人に比べることができよう。

 

 

天国に入るには,

イエスの言葉を聞いて

信じ,行うことによります。

 

 

 

2022.1.17