朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

少年のいやし   (マルコ9:17,18)

(マルコ9:17,18)

 
 
「すると群衆のひとりが,
 
イエスに答えて言った。
 
『先生。
 
口をきけなくする霊につかれた私の息子を,
 
先生のところに連れて来ました。
 
その霊が息子にとりつくと,
 
所かまわず彼を押し倒します。
 
そして彼はあわを吹き,
 
歯ぎしりして,
 
からだをこわばらせます。
 
それでお弟子たちに,
 
霊を追い出すよう願ったのですが,
 
できませんでした。』」
 
 
 
イエスは,
 
この息子から悪い霊を追い出します。
 
 
イエス・キリストは,
 
信じる者にはできるといいます。
 
 
 
(マルコ9:23)
 
「するとイエスは言われた。
 
『できるものなら,と言うのか。
 
信じる者には,
 
どんなことでもできるのです。』」
 
 
 
 
(マルコ9:29)
 
「すると,イエスは言われた。
 
『この種のものは,
 
祈りによらなければ,
 
何によっても
 
追い出せるものではありません。』」
 
 
 
☆彡
 
 
 
汚れた霊にい取りつかれた子をいやす
 
 
(マルコ9:17-29)
すると群衆のひとりが,
イエスに答えて言った。
「先生。
口をきけなくする霊につかれた私の息子を,
先生のところに連れて来ました。
その霊が息子にとりつくと,
所かまわず彼を押し倒します。
そして彼はあわを吹き,
歯ぎしりして,
からだをこわばらせます。
それでお弟子たちに,
霊を追い出すよう願ったのですが,
できませんでした。」
イエスは答えて言われた。
「ああ,不信仰な世だ。
いつまであなたがたといっしょに
いなければならないのでしょう。
いつまであなたがたに
がまんしていなければならないのでしょう。
その子をわたしのところに
連れて来なさい。」
そこで,人々はイエスのところに
その子を連れて来た。
その子がイエスを見ると,
霊はすぐに彼をひきつけさせたので,
彼は地面に倒れ,
あわを吹きながら,ころげ回った。
 イエスはその子の父親に尋ねられた。
「この子がこんなになってから,
どのくらいになりますか。」
父親は言った。
「幼い時からです。
この霊は,彼を滅ぼそうとして,
何度も火の中や水の中に投げ込みました。
ただ,もし,おできになるものなら,
私たちをあわれんで,お助けください。」
するとイエスは言われた。
「できるものなら,と言うのか。
信じる者には,
どんなことでもできるのです。」
するとすぐに,
その子の父は叫んで言った。
「信じます。
不信仰な私をお助けください。」
イエスは,
群衆が駆けつけるのをご覧になると,
汚れた霊をしかって言われた。
「口をきけなくし,
耳を聞こえなくする霊。
わたしがおまえに命じる。
この子から出て行け。
二度とこの子に入るな。」
するとその霊は,叫び声をあげ,
その子を激しくひきつけさせて,
出て行った。
するとその子が死人のようになったので,
多くの人々は,
「この子は死んでしまった」と言った。
しかし,イエスは,
彼の手を取って起こされた。
するとその子は立ち上がった。
イエスが家に入られると,
子たちがそっとイエスに尋ねた。
「どうしてでしょう。
私たちには追い出せなかったのですが。」
すると,イエスは言われた。
「この種のものは,祈りによらなければ,
何によっても
追い出せるものではありません。」
 
 
2020-12-14