朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスの姿が変わる(山上の変貌)   (マルコ9:2-4)

 

(マルコ9:2-4)

 
 
「それから六日たって,
 
イエスは,
 
ペテロとヤコブとヨハネだけを連れて,
 
高い山に導いて行かれた。
 
そして彼らの目の前で御姿が変わった。
 
その御衣は,非常に白く光り,
 
世のさらし屋では,
 
とてもできないほどの白さであった。
 
また,エリヤが,モーセとともに現れ,
 
彼らはイエスと語り合っていた。」
 
 
 
弟子たちは,
 
イエス・キリストが十字架にかかり,
 
復活することが理解できませんでした。
 
 
 
そこで,イエス・キリストは
 
弟子の3人を山に連れて行きました。
 
 
 
山の上で,イエスの姿が変わります。
 
 
 
ペテロは次のように口出しをします。
 
 
 
(マルコ9:5)
 
「すると,
 
ペテロが口出ししてイエスに言った。
 
『先生。私たちがここにいることは,
 
すばらしいことです。
 
私たちが,幕屋を三つ造ります。
 
あなたのために一つ,
 
モーセのために一つ,
 
エリヤのために一つ。』」
 
 
 
 
(マルコ9:7)
 
 「そのとき雲がわき起こって
 
その人々をおおい,
 
雲の中から,
 
『これは,わたしの愛する子である。
 
彼の言うことを聞きなさい』
 
という声がした。」
 
 
 

f:id:john3-16:20220307185929j:plain

 
 
 
モーセはシナイ山で,
 
神の栄光を映して,
 
輝きます。
 
 
 
イエスの輝きは,
 
神の栄光そのものでした。
 
 
 
(出エジプト34:29 口語訳)
 
「モーセはそのあかしの板二枚を手にして,
 
シナイ山から下ったが,
 
その山を下ったとき,
 
モーセは,さきに主と語ったゆえに,
 
顔の皮が光を放っているのを
 
知らなかった。」
 
 
 
イエスが神であることを示しています。
 
 
 
 
 

f:id:john3-16:20220124115745p:plain

 
☆彡
 
 
 
 
イエスの姿が変わる (山上の変貌)
 
(マルコ9:2-13 口語訳)
 
それから六日たって,
イエスは,
ペテロとヤコブとヨハネだけを連れて,
高い山に導いて行かれた。
そして彼らの目の前で御姿が変わった。
その御衣は,非常に白く光り,
世のさらし屋では,
とてもできないほどの白さであった。
また,エリヤが,モーセとともに現れ,
彼らはイエスと語り合っていた。
すると,
ペテロが口出ししてイエスに言った。
「先生。私たちがここにいることは,
すばらしいことです。
私たちが,幕屋を三つ造ります。
あなたのために一つ,
モーセのために一つ,
エリヤのために一つ。」
実のところ,
ペテロは言うべきことが
わからなかったのである。
彼らは恐怖に打たれたのであった。
そのとき
雲がわき起こってその人々をおおい,
雲の中から,
「これは,わたしの愛する子である。
彼の言うことを聞きなさい」
という声がした。
彼らが急いであたりを見回すと,
自分たちといっしょにいるのは
イエスだけで,
そこにはもはやだれも見えなかった。
さて,山を降りながら,イエスは彼らに,
人の子が死人の中から
よみがえるときまでは,
いま見たことをだれにも話してはならない,
と特に命じられた。
そこで彼らは,
そのおことばを心に堅く留め,
死人の中からよみがえると言われたことは
どういう意味かを論じ合った。
彼らはイエスに尋ねて言った。
「律法学者たちは,
まずエリヤが来るはずだと言っていますが,
それはなぜでしょうか。」
イエスは言われた。
「エリヤがまず来て,
すべてのことを立て直します。
では,人の子について,
多くの苦しみを受け,
さげすまれると書いてあるのは,
どうしてなのですか。
しかし,あなたがたに告げます。
エリヤはもう来たのです。
そして人々は,
彼について書いてあるとおりに,
好き勝手なことを彼にしたのです。」
 
 
 
 
 
2020-10-30