朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

いちばん偉い者   (マルコ9:37)

f:id:john3-16:20220123185028p:plain

(マルコ9:37)

 
「だれでも,
 
このような幼子たちのひとりを,
 
わたしの名のゆえに受け入れるならば,
 
わたしを受け入れるのです。
 
また,だれでも,
 
わたしを受け入れるならば,
 
わたしを受け入れるのではなく,
 
わたしを遣わされた方を
 
受け入れるのです。」
 
 
 
天の御国では,
 
一番偉い方はイエス・キリスト御自身です。
 
 
イエスは人々のしんがりとなり,
 
人々に仕えました。
 
 
私たちは,
 
このイエスを模範として生きているのです。
 
 
そして,
 
力のない子どもを受け入れることが,
 
イエスを受け入れることであると,
 
イエスは言います。
 
 
 
☆彡
 
 
 
死と復活の予告,一番偉い者
 
(マルコ9:30-37)
さて,一行はそこを去って,
ガリラヤを通って行った。
イエスは,人に知られたくないと思われた。
それは,イエスは弟子たちを教えて,
「人の子は人々の手に引き渡され,
彼らはこれを殺す。
しかし,殺されて,
三日の後に,人の子はよみがえる。」
と話しておられたからである。
しかし,弟子たちは,
このみことばが理解できなかった。
また,イエスに尋ねるのを恐れていた。
カペナウムに着いた。
イエスは,家にはいった後,
弟子たちに質問された。
「道で何を論じ合っていたのですか。」
彼らは黙っていた。
道々,だれが一番偉いかと
論じ合っていたからである。
イエスはおすわりになり,
十二弟子を呼んで,言われた。
「だれでも人の先に立ちたいと思うなら,
みなのしんがりとなり,
みなに仕える者となりなさい。」
それから,
イエスは,ひとりの子どもを連れて来て,
彼らの真中に立たせ,
腕に抱き寄せて,彼らに言われた。
「だれでも,
このような幼子たちのひとりを,
わたしの名のゆえに受け入れるならば,
わたしを受け入れるのです。
また,だれでも,
わたしを受け入れるならば,
わたしを受け入れるのではなく,
わたしを遣わされた方を
受け入れるのです。」
 
 
2020-12-13