朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ペテロの信仰告白   (マルコ8:29)

 

(マルコ8:29)

 
 
「するとイエスは,
 
彼らに尋ねられた。
 
『では,あなたがたは,
 
わたしをだれだと言いますか。』
 
ペテロが答えてイエスに言った。
 
『あなたは,キリストです。』」
 
 
 
イエスは,弟子たちに
 
「あなたがたは,
 
わたしをだれだと言いますか」
 
と質問します。
 
 
ペテロは「あなたは,キリストです」
 
と答えます。
 
 
「キリスト」とは,
 
「救い主」という意味です。
 
 
正しい答えでした。
 
 
しかし,ペテロは,
 
イエスが自分達をローマの圧制から
 
救い出してくださる,
 
民衆のリーダーとしての
 
「救い主」とみていました。
 
 
 
 
この後,
 
イエス・キリストは次のように言います。
 
 
(マルコ8:33)
 
「人の子は必ず多くの苦しみを受け,
 
長老,祭司長,律法学者たちに
 
捨てられ,殺され,
 
三日の後によみがえらなければならないと,
 
弟子たちに教え始められた。」
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
ペテロ,信仰を言い表す
 
(マルコ8:27-35)
それから,
イエスは弟子たちと
ピリポ・カイザリヤの村々へ出かけられた。
その途中,
イエスは弟子たちに尋ねて言われた。
「人々はわたしをだれだと
言っていますか。」
彼らは答えて言った。
「バプテスマのヨハネだと言っています。
エリヤだと言う人も,
また預言者のひとりだと言う人もいます。」
するとイエスは,彼らに尋ねられた。
「では,あなたがたは,
わたしをだれだと言いますか。」
ペテロが答えてイエスに言った。
「あなたは,キリストです。」
するとイエスは,
自分のことをだれにも言わないようにと,
彼らを戒められた。
それから,
人の子は必ず多くの苦しみを受け,
長老,祭司長,律法学者たちに捨てられ,
殺され,
三日の後によみがえらなければならないと,
弟子たちに教え始められた。
しかも,はっきりとこの事がらを話された。
するとペテロは,
イエスをわきにお連れして,
いさめ始めた。
しかし,
イエスは振り向いて,弟子たちを見ながら,
ペテロをしかって言われた。
「下がれ。サタン。
あなたは神のことを思わないで,
人のことを思っている。」
それから,
イエスは群衆を弟子たちと
いっしょに呼び寄せて,
彼らに言われた。
「だれでも
わたしについて来たいと思うなら,
自分を捨て,自分の十字架を負い,
そしてわたしについて来なさい。
いのちを救おうと思う者はそれを失い,
わたしと福音とのために
いのちを失う者はそれを救うのです。
 
 
2020-11-01