朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

人から出てくるもの   (マルコ7:20-23)

 
 

(マルコ7:20-23)

 
 
「また言われた。
 
『人から出るもの,
 
これが,人を汚すのです。
 
内側から,すなわち,
 
人の心から出て来るものは,
 
悪い考え,不品行,盗み,殺人,
 
姦淫,貪欲,よこしま,欺き,
 
好色,ねたみ,そしり,
 
高ぶり,愚かさであり,
 
これらの悪はみな,
 
内側から出て,人を汚すのです。』」
 
 
 
イエスは,
 
人の心にあるものが
 
人を汚すといいました。
 
 
 
 
 
 
この汚(けが)れから救われる方法は
 
次の通りです。
 
わたしたちは,
 
イエスの十字架の血によって
 
きよめられます。
 
 
 
(1ヨハネ1:7)
 
「もし神が光の中におられるように,
 
私たちも光の中を歩んでいるなら,
 
私たちは互いに交わりを保ち,
 
御子イエスの血は
 
すべての罪から私たちをきよめます。」
 
 
 
イエスのささげた命によって,
 
わたしたちの罪は贖われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして,
 
イエスを信じる者に
 
聖霊の実が与えられます。
 
 
 
(ガラテヤ5:22,23)
 
「御霊の実は,
 
愛,喜び,平安,寛容,
 
親切,善意,誠実,
 
 柔和,自制です。」
 
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
人から出てくるもの
 
 
(マルコ7:14-23)
 
イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。
「みな,わたしの言うことを聞いて,
悟るようになりなさい。
外側から人にはいって,
人を汚すことのできる物は何もありません。
人から出て来るものが,
人を汚すものなのです。」
イエスが群衆を離れて,
家にはいられると,
弟子たちは,
このたとえについて尋iねた。
イエスは言われた。
「あなたがたまで,
そんなにわからないのですか。
外側から人にはいって来る物は
人を汚すことができない,
ということがわからないのですか。
そのような物は,
人の心には,はいらないで,
腹にはいり,
そして,かわやに出されてしまうのです。」
イエスは,このように,
すべての食物をきよいとされた。
また言われた。
「人から出るもの,
これが,人を汚すのです。
内側から,
すなわち,人の心から出て来るものは,
悪い考え,不品行,盗み,殺人,
姦淫,貪欲,よこしま,欺き,
好色,ねたみ,そしり,
高ぶり,愚かさであり,
これらの悪はみな,
内側から出て,人を汚すのです。」
 
 
2020-10-30