朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

スロ・フェニキヤの女の信仰   (マルコ7:28-30)

 

 (マルコ7:28-30)

 
 
「女は答えて言った。
 
『主よ。そのとおりです。
 
でも,食卓の下の小犬でも,
 
子どもたちのパンくずをいただきます。』
 
そこでイエスは言われた。
 
『そうまで言うのですか。
 
それなら家にお帰りなさい。
 
悪霊はあなたの娘から出て行きました。』
 
女が家に帰ってみると,
 
その子は床の上に伏せっており,
 
悪霊はもう出ていた。」
 
 
 
マタイの福音書では,この女は
 
カナンの女と言われます。
 
 
「そうまでいうのですか」とは
 
「その言葉によって」とも訳せます。
 
 
イエスはこの女の信仰によって
 
祝福を与えます。
 
 
 
この女の謙遜な信仰と
 
ウイットの富んだ告白によって,
 
イエスは娘をいやしました。
 
 
信仰は危機の中で生まれ,
 
愛によって成長します。
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
スロ・フェニキヤの女の信仰
 
 
(マルコ7:24-30)
 
「イエスは,
そこを出てツロの地方へ行かれた。
家に入られたとき,
だれにも知られたくないと思われたが,
隠れていることはできなかった。
汚れた霊につかれた小さい娘のいる女が,
イエスのことを聞きつけて
すぐにやって来て,
その足もとにひれ伏した。
この女はギリシヤ人で,
スロ・フェニキヤの生まれであった。
そして,自分の娘から
悪霊を追い出してくださるように
イエスに願い続けた。
するとイエスは言われた。
「まず子どもたちに
満腹させなければなりません。
子どもたちのパンを取り上げて,
小犬に投げてやるのはよくないことです。」
しかし,女は答えて言った。
「主よ。そのとおりです。
でも,食卓の下の小犬でも,
子どもたちのパンくずをいただきます。」
そこでイエスは言われた。
「そうまで言うのですか。
それなら家にお帰りなさい。
悪霊はあなたの娘から出て行きました。」
女が家に帰ってみると,
その子は床の上に伏せっており,
悪霊はもう出ていた。
 
 
2020-04-25