朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

湖の上を歩く   (マルコ6:49-50)

(マルコ6:49-50)

 
 
「弟子たちは,
 
イエスが湖の上を
 
歩いておられるのを見て,
 
幽霊だと思い,叫び声をあげた。
 
というのは,
 
みなイエスを見て
 
おびえてしまったからである。
 
しかし,
 
イエスはすぐに彼らに話しかけ,
 
『しっかりしなさい。
 
わたしだ。恐れることはない。』
 
と言われた。」
 
 
 
イエスの弟子たちは,
 
イエスが海の上を歩かれるのを見ました。
 
 
イエスは「湖の上を歩いて」
 
弟子たちを助けに来てくださいます。
 
 
 
 
「通り過ぎる」(6:48)とは,
 
神があらわれる(神顕現)ときの
 
特有な表現です。
 
(出33:19,22,Ⅰ列19:11)
 
 
「わたしだ」(6:50)
 
(〈ギ〉エゴー・エイミ)も,
 
神の自己啓示の表現です。
 
(出3:14,ヨハ8:24),
 
 
「恐れることはない」(6:50)も,
 
神がご自身を顕現される時に
 
たびたび用いる言葉です。
 
 
 
 
☆彡
 
 
湖の上を歩く
 
(マルコ6:45-52)
 
「それからすぐに,
イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませ,
先に向こう岸のベツサイダに行かせ,
ご自分は,
その間に群衆を解散させておられた。
それから,群衆に別れ,祈るために,
そこを去って山のほうに向かわれた。
夕方になったころ,
舟は湖の真中に出ており,
イエスだけが陸地におられた。
イエスは,弟子たちが,
向かい風のために
漕ぎあぐねているのをご覧になり,
夜中の三時ごろ,湖の上を歩いて,
彼らに近づいて行かれたが,
そのままそばを
通り過ぎようとのおつもりであった。
しかし,弟子たちは,
イエスが湖の上を歩いておられるのを見て,
幽霊だと思い,叫び声をあげた。
というのは,
みなイエスを見て
おびえてしまったからである。
しかし,イエスはすぐに彼らに話しかけ,
『しっかりしなさい。
わたしだ。恐れることはない。』
と言われた。
そして舟に乗り込まれると,風がやんだ。
彼らの心中の驚きは非常なものであった。
というのは,
彼らはまだパンのことから
悟るところがなく,
その心は堅く閉じていたからである。」
 
 
2020-10-30