朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ベトサダの池で病人をいやす (ヨハネ5:8,9a)

f:id:john3-16:20220302204323j:plain

 

 

ベトサダの池でのいやし

 

(ヨハネ5:8,9a)

「イエスは彼に言われた。

イエスは彼に言われた。

『起きて,

床を取り上げて歩きなさい。』

すると,その人はすぐに直って,

床を取り上げて歩き出した。」

 

 

イエスはベトサダの池にいた

病気の男に声をかけます。

 

この病人は,

イエスのことばを受け入れます。

 

すると,病はいやされました。

 

こののち,

イエスは次のように言います。

 

(ヨハネ5:21-24口語訳)

「すなわち,

父が死人を起して

命をお与えになるように,

子もまた,

そのこころにかなう人々に

命を与えるであろう。

 父はだれをもさばかない。

さばきのことはすべて,

子にゆだねられたからである。

それは,

すべての人が父を敬うと同様に,

子を敬うためである。

子を敬わない者は,

子をつかわされた父をも敬わない。

よくよくあなたがたに言っておく。

わたしの言葉を聞いて,

わたしをつかわされたかたを

信じる者は,

永遠の命を受け,

またさばかれることがなく,

死から命に移っているのである。」