朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「清い心」   (詩編51:12-14)

 

 

「清い心」
 
 
(詩編 51:2)
 
(ダビデがバト・シェバと通じたので
 
預言者ナタンがダビデのもとに来たとき。)
 
 
 
 
(詩編51:12-14)
 
「神よ,わたしの内に清い心を創造し,
 
新しく確かな霊を授けてください。
 
御前からわたしを退けず,
 
あなたの聖なる霊を
 
取り上げないでください。
 
御救いの喜びを
 
再びわたしに味わわせ,
 
自由の霊によって
 
支えてください。」
 
 
 
ダビデの悔い改めの詩です。
 
 
 
 
 
 
(詩編 51:3,4)
 
「神よ,
 
わたしを憐れんでください。
 
御慈しみをもって。
 
深い御憐れみをもって,
 
背きの罪をぬぐってください。
 
たしの咎をことごとく洗い,
 
罪から清めてください。」
 
 
 
 私たちが罪を悔い改め,
 
神を信じるなら,
 
神はわたしたちの罪を赦して下さいます。
 
 
そして,神はわたしたちの内に,
 
「清い心」を与えてくださいます。
 
 
 
 
 
 
(詩編51:12-13)
 
「神よ,わたしの内に清い心を創造し,
 
新しく確かな霊を授けてください。
 
御前からわたしを退けず,
 
あなたの聖なる霊を
 
取り上げないでください。」
 
 
 
イエス・キリストを信じる者は,
 
新しい霊(聖霊)を受けます。
 
 
「内に清い心を創造」されます。
 
 
 
 
 
 
パウロは次のように言います。
 
 
(ガラテヤ2:20a)
「生きているのは,
もはやわたしではありません。
キリストがわたしの内に
生きておられるのです。」
 
 
 
 
♪ 「あなたの罪過(あやまち)ちは」
 
(新聖歌446)
 
あなたの罪過ちは  
始末されてあるか
神なるキリスト・イエスを  
信じ救われたか
罪を悔いて  
誰もすがれイェスに
イエスは十字架の血潮で  
罪を清め給う
 
 
 
 
 
 2020-04-11