朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

一羽の雀 (マタイ10:29-31)

(マタイ10:29-31)

「二羽の雀は

一アサリオンで売っているでしょう。

しかし,そんな雀の一羽でも,

あなたがたの父のお許しなしには

地に落ちることはありません。

また,あなたがたの頭の毛さえも,

みな数えられています。

だから恐れることはありません。

あなたがたは,

たくさんの雀よりもすぐれた者です。」

 

 
イエスは弟子たちに
 
「人々を恐れてはならない」
 
と教えました。

 

神は,わたしたちを

憐れんでくださいます。


神の憐(あわ)れみは,

イエス・キリストにあらわされた,

神の無条件の恵みです。

 
 
☆彡
 
 
 
誰を恐れるか
 
マタイ10:26-31(口語訳)
 
「だから彼らを恐れるな。
おおわれたもので,
現れてこないものはなく,
隠れているもので,
知られてこないものはない。
わたしが暗やみであなたがたに話すことを,
明るみで言え。
耳にささやかれたことを,
屋根の上で言いひろめよ。
また,からだを殺しても,
魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。
むしろ,からだも魂も地獄で
滅ぼす力のあるかたを恐れなさい。
二羽のすずめは一アサリオンで
売られているではないか。
しかもあなたがたの父の許しがなければ,
その一羽も地に落ちることはない。
またあなたがたの頭の毛までも,
みな数えられている。
それだから,恐れることはない。
あなたがたは多くのすずめよりも,
まさった者である。
だから人の前でわたしを受けいれる者を,
わたしもまた,
天にいますわたしの父の前で
受けいれるであろう。」


 




旧約聖書の詩篇に,

神の愛,神の憐みが

次のように現されています。


(詩篇121:3,4)

「主は私たちに目を離さず

見守ってくださっています。

『主はあなたの足をよろけさせず,

あなたを守る方は,

まどろむこともない。

見よ。

イスラエルを守る方は,

まどろむこともなく,

眠ることもない。』」


2015-10-08