朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

神の奥義     (1コリント4:1)

 

神の奥義
 
 
(1コリント4:1)
 
「こういうわけで,
 
私たちを,
 
キリストのしもべ,
 
また神の奥義の管理者だと考えなさい。」
 
 
 
神の業がなされるとは,
 
どういうことでしょうか。
 
 
神の業は,信じる人を通してなされます。
 
 
わたしたちは,
 
「神の奥義の管理者」です。
 
 
「神の奥義」とは,
 
イエス・キリストによって
 
現わされた新しい教えであり,
 
イエス・キリストご自身です。
 
 
 
 
 
 
 
「神の奥義」すなわち,
 
イエスが来られての新しい恵み,
 
イエス・キリストに現わされた,
 
新しい教えとは,つぎのようなものです。
 
 
 
(コロサイ1:26,27)
 
「これは,
 
多くの世代にわたって隠されていて,
 
いま神の聖徒たちに現わされた
 
奥義なのです。
 
神は聖徒たちに,
 
この奥義が異邦人の間にあって
 
どのように栄光に
 
富んだものであるかを,
 
知らせたいと思われたのです。
 
この奥義とは,
 
あなたがたの中におられるキリスト,
 
栄光の望みのことです。」
 
 
奥義とは,
 
救いが,
 
異邦人(ユダヤ人以外)にも与えられる,
 
 
そして,
 
信じる者のうちにキリストが宿ることです。
 
 
 
 
イエスの名によって,
 
求めるなら与えられる。
 
 
 
 
(ヨハネ14:12-14)
 
「まことに,まことに,
 
あなたがたに告げます。
 
わたしを信じる者は,
 
わたしの行なうわざを行ない,
 
またそれよりもさらに
 
大きなわざを行ないます。
 
わたしが父のもとに行くからです。
 
またわたしは,
 
あなたがたが
 
わたしの名によって求めることは何でも,
 
それをしましょう。
 
父が子によって
 
栄光をお受けになるためです。
 
あなたがたが,
 
わたしの名によって
 
何かをわたしに求めるなら,
 
わたしはそれをしましょう。」
 
 
 
 
(ヨハネ15:16)
 
「あなたがたが
 
わたしを選んだのではありません。
 
わたしがあなたがたを選び,
 
あなたがたを任命したのです。
 
それは,あなたがたが行って実を結び,
 
そのあなたがたの実が残るためであり,
 
また,あなたがたがわたしの名によって
 
父に求めるものは何でも,
 
父があなたがたに
 
お与えになるためです。」
 
 
 
 
イエス・キリストを信じる者に
 
愛が与えられる。
 
 
(1ヨハネ4:17)
 
「このことによって,
 
愛が私たちにおいても
 
完全なものとなりました。
 
それは私たちが,
 
さばきの日にも
 
大胆さを持つことができるためです。
 
なぜなら,私たちもこの世にあって
 
キリストと
 
同じような者であるからです。」
 
 
 
 
神の子であるキリストのようになる。
 
 
(エペソ4:13)
 
「ついに,私たちがみな,
 
信仰の一致と
 
神の御子に関する知識の一致とに達し,
 
完全におとなになって,
 
キリストの満ち満ちた身たけにまで
 
達するためです。」
 
 
 
 
神は,わたしたちに,
 
わたしたちが思う以上のものを与え,
 
業をなそうとしています。
 
 
 
2014-03-01