朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

わたしは復活であり,命である(ヨハネ11:25,26)

f:id:john3-16:20220402000149j:plain

 

(ヨハネ11:25,26)

「わたしは復活であり,命である。

わたしを信じる者は,死んでも生きる。

生きていてわたしを信じる者はだれも,

決して死ぬことはない。

このことを信じるか。」

 

 

ラザロが病になり,

 

姉妹のマルタとマリアは,

 

イエスに知らせました。(3節)

 

しかしイエスはすぐに行かず,

 

ラザロは死んで葬られました。

 

イエスは,

 

葬られて四日たった後

 

ラザロのところに行きます。(17節)。

 

 

マルタは,イエスが来たなら,

 

ラザロは死ななかったのにと思いました。

 

 

イエスは,マルタの思いを知っていました。

 

 

イエスは,ラザロへの死の力と,

 

死に泣き崩れる人間の無力さへの,

 

「憤り」と悲しみでした。

 

(33,35,38節)

 

 

 

死とは,

 

命の源である父なる神から離れることです。

 

 

イエスこそ「復活であり,命」です。

 

この方を「信じる者は,死んでも生きる」のです。

 

復活の命によって,

 

神から切り離された死の闇から引き出され,

 

神の子として誕生します。

 

信仰に生きる私たちは,

 

まことの神の子イエスの命に結ばれ,

 

たとえ死んでも生き,

 

もはや決して死ぬことはありません。

 

 

2022-04-04